インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

2018年4月に観たインド映画

今月観たインド映画は6本。肺炎で寝込んでた2月とほぼ変わらない本数です…

なぜ少ないかというと…、ゴールデンカムイにハマってるから!!ほいキター!!!すっげ面白い!先が予想できない!豊富なアイヌ&歴史情報!ヒンナヒンナ!!たまらん!!というわけで生活に支障をきたすレベルでゴールデンカムイにのめり込んでるので、インド映画の活動がかなり疎かになっております(生活の方はそれまでインド映画で支障をきたしていたので大差ない)。映画観るまでの腰が重いし、観ても面白くなければすぐ気が散ってしまう状態に…熱が落ち着くまで映画お休みした方がいいかも!?

そんな状況で辛うじて観た6本の感想どうぞ~

 

Sketch

2018年/タミル語

f:id:komeindiafilm:20180430220840j:plain

今年1月に公開されたヴィクラムさんの新作を配信で。ヴィクラムさんはもちろん、タマンナーも目当てで観ました。久しぶりのヴィクラムさん!!ってことでかっこいいヤツを期待してたんですが、うーん、後味の悪い結末で、ヴィクラムさんもあまりいい印象ではなかった…w 同じヴィクラムさんなら前作&前々作の『10 Endrathukulla』『Iru Mugan』の方がかっこよかったし、『Sketch』と同日公開の『TSK』の方が面白かったかなぁ。

 

Dum Maaro Dum

2011年/ヒンディー語

f:id:komeindiafilm:20180430220949j:plain

ゴアを舞台にした麻薬を巡るお話。挿入曲が有名ですね。ずいぶん前から観たかったんですが、DVDが再販されずおあずけを喰らってました。最近会員登録した配信サイトでやっと見つけたので早速鑑賞。

序盤でアビシェークが挿入曲に合わせて口パクしてるのは雰囲気に沿ってないかなぁ~と。ミュージシャンのラーナー君はさておきこの映画では役者の口パクはない方が良かったんじゃないかなって思いました。賛否両論ある映画ですがあとは概ね好きです。

 

Rajaratha

2018年/カンナダ語

f:id:komeindiafilm:20180430221006j:plain

久々カンナダ映画(カンナダ映画観る度に久々って言ってる…)です。上映会で鑑賞。主演は初めてのNirup君。Nirupくんは前作『RangiTaranga』でデビュー。同じ監督・ヒロインで新作だそうです。Nirupくんかわいかったー!沼にハマりそうだけど、『RangiTaranga』は円盤も配信もやってなくてハマる沼が用意されてなかった!助かったやら悲しいやら…。

タイトルのRajarathaはバスの名前で(ラージャラタ号?)、長距離バスでのお話です。恋とか政治とか絡んできます。説明が難しいな…w なかなか感情が揺さぶられるストーリーでした。

 

Chhatrapati

2005年/テルグ語

f:id:komeindiafilm:20180430221422j:plain

スリランカからアーンドラ・プラデーシュのヴァイザグに流れ着いた主人公が、ギャングの下っ端として暮らしながら生き別れになった母親を追い求める話。ギャングの親分はあっさり殺されるものの、その先にはさらにクセのある敵が待ち構えていて…。

プラバースくんの映画ちょっとずつ追ってます。あと監督がS・S・ラージャマウリ。アクションシーンに既視感があって調べたら『Kuruvi』に使われてたやつでした。というか『Chhatrapati』のアクションシーンを『Kuruvi』がコピーした(公式に?)んですが、先に『Kuruvi』を観てしまっていたばっかりに気が散ってテンション上がりきらなかったかも…つらみ。とはいえ『Kuruvi』まだ観てなかったら一切気にしなくて大丈夫ですw

プラバースくんは、ギャングとの争いと、お母さんが絡んだ時の息子っぷりの可愛さのギャップが素敵♡かわいい♡ニコニコしながら料理の仕込み?する姿とか最高でしたね♡

 

Mohanlal

2018年/マラヤーラム語

f:id:komeindiafilm:20180430221432j:plain

現地で評判がいいみたいです。上映があったので行ってきました。

マラヤーラム語映画界の大スター、モーハンラールの熱狂的ファンであるヒロインと、そのヒロインのことを小さい頃から好きだった夫の話。マラヤーラム映画らしいちょっとのんびりした話で、ちょうどお昼寝な時間だったこともあって後半の途中で睡魔に襲われてしまいましたw でもクライマックスは盛り上がって楽しかったです。

 

Bank Chor

2017年/ヒンディー語

f:id:komeindiafilm:20180430221438j:plain

今月の締めは銀行強盗のコメディー。主演はリテーシュ・デーシュムク、それとヴィヴェーク・オベロイ。ほかはそんなに有名じゃないかな。

120分の映画で、ドジな銀行強盗が人質をとってワタワタする話なんですが、これで2時間持たせるのか…?1時間でよくないか…?って思ってたところ、インターミッションのところで大どんでん返し!その後は結構緊張する話にチェンジ。なかなか面白かったし楽しかったです。IFFJ向きかな。

 

GW真ん中ですね!また映画マラソンしようと計画して円盤もわんさか買いこんであるんですが、最初に書いた通りなので開催するかまだ決めかねてますwやるとしたら後半の4連休!

今月はインド映画以外だと『ジュマンジ』『ヴァレリアン』『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』を観ました。