インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

イケメン特集【2014年ジジイ編】

小さな子供のような愛嬌、大人の男の渋味、自らの人生からにじみ出る哀愁、その総てを併せ持つ存在、それはジジイ!ジジイ、それは愛すべきいきもの。

 

…と、いうわけで!普段は若いイケメンばっかり追いかけてますが、今日は私が最近気になるジジイを紹介していきます。

 

①アヌパム・ケール Anupam Kher

f:id:komeindiafilm:20160318212746j:plain

存在を意識したことなくてもどこかで必ず見たことあるでしょう…なくらい遭遇頻度が高い系の爺。爺というか父ちゃん役がメインだけど、まだギリギリ50歳代だけど…イチオシだから入れました。

あと弟がそっくり過ぎる。

【イチオシ映画】あなたのDVDコレクションのどれか。

 

 

②アミターブ・バッチャン Amitabh Bachchan

f:id:komeindiafilm:20160318212753j:plain

言わずと知れた、ヒンディー映画界のトップ爺。というか、神。この歳でも主演できちゃうくらいには神。神すぎて人間でない役(ランプの精とか幽霊とか神様とか)をよくやっちゃうくらいには神。

【イチオシ映画】Bunty Aur Babli

 

③ナセールッディン・シャー  Naseeruddin Shah

f:id:komeindiafilm:20160318212800j:plain

名前がなかなか空で書けないんで私を悩ませてくれるんですが、個性的な役が妙に似合う系の爺。ちょっと変態だったり、狂気を秘めたキャラクターがお得意なイメージ。

【イチオシ映画】The Dirty Picture 

 

④オーム・プリー Om Puri

f:id:komeindiafilm:20160318212807j:plain

DONシリーズのマリク警部で記憶している方も多いのでは?ちょっとコワモテ系爺。私はこの人を見るたびに鼻のブツブツがきになるのよね。案外コメディもイケる。

【イチオシ映画】DONシリーズ以外では『Singh Is Kinng』

(公式予告編なし)

 

⑤パンカジ・カプール Pankaj Kapur

f:id:komeindiafilm:20160318212814j:plain

まだあんまり知名度ないかも?私はとある人の父ちゃんということで認識しております。実はここにあげた爺陣の中でも一番'マスコット'的なタイプの爺。無言で画面の隅でイタズラしているのが似合う爺(下手な例え)。イタズラして息子の嫁とかに怒られてそうなタイプの爺。

【イチオシ映画】Matru Ki Bijlee Ka Mandola 

 

⑥ミトゥン・チャクラボルティー Mithun Chakraborty

f:id:komeindiafilm:20160318212820j:plain

オーム・プリーより更にコワモテ系爺。Housefull 2でのネジが外れたかのようなはっちゃけぶりで一気に好きになってしまった爺。もうあなたが怖い役やったとしても全然怖くない。

【イチオシ映画】HouseFull 2以外ではOMG Oh My God!かKhiladi 786

 

 

⑦リシ・カプール Rishi Kapoor

f:id:komeindiafilm:20160318212827j:plain

命ある限り(カトちゃんの義父役)やスチューデント・オブ・ザ・イヤー(校長役)等の出演で日本で人気急上昇中の重量系爺(健康が心配)。リシ爺が画面に出るとパッと明るくなるくらいムードメーカー。 ターバンがよくお似合い。

【イチオシ映画】Shuddh Desi Romance

 

そんなこんなで7人!私生活ではまだ孫持ちでなかったりして厳密には爺ではないかもしれませんが、独断と偏見で選んでみました。ヒーローやヒロインでなくても映画に欠かせない存在、それがジジイ!

まだまだいたような気もするので思い出したら追加しますね~。

ちなみに私、日本人だと西田敏行とか好きです。