インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

好きな俳優・女優ランキング

最新版はコチラ→好きな俳優・女優ランキング 2013年末編ですのでご注意。

 

なんてことない、ただ単にブログ主の好きなインド人俳優・女優を並べただけの記事ではございますが、 なんとなく最近自分の好みのタイプと他のインド映画ファンの方々のタイプが違うんでないか…と思い始めたので、 今後ともこのブログを読んでくださる方に、「こやつ…この役者たちを特に贔屓目に映画を評価しておるな…」と判断していただくために作ってみた次第でございます。

 

俳優編

☆1位☆

サイーフ・アリ・カーン Saif Ali Khan

f:id:komeindiafilm:20160221120934j:plain

つい最近まで「好きなインド人俳優といえば?」と聞かれたらこの人と迷いなく答えておりました。 ただ、最近「コレが見たい!」という映画が見つからず自分の中で低迷しております。でもまだ1位。 最近2度目の結婚をしました。

ファンとなった作品:『たとえ明日が来なくても』

☆2位☆

アビシェーク・バッチャン Abhishek Bachchan

f:id:komeindiafilm:20160221120948j:plain

アイシュワリヤ・ラーイのダンナ。なんつー幸せなヤツだ。 ターバンとヒゲが恐ろしく似合います。日本人が見たら「え?こんな濃い人好きなの?」とか引かれるレベルですが。 顔がかっこいいかっこよくないとか云々以外に、愛すべき存在でございます。 ダンスが下手です。もしかしたら演技も下手なんじゃないかとたまに思います。

好きになった映画:『Bunty Aur Babli』『DOSTANA』

 

☆3位☆

ランビール・カプール Ranbir Kapoor

f:id:komeindiafilm:20160221121016j:plain

顔が面白いのでこの人は私の中じゃ完全にオモチャ扱いなんですが(画像で遊んじゃうレベル) やっとこの人出演作でお気に入り映画が最近できたことで個人的人気急上昇です。ここ3日間だけで考えたら1位なんじゃないかってほど急上昇中です。 アビシェーク同様、初見だと「え?この人好きなの?ブサメンが好み?」とか思われそうですが、顔は好みではありません。 大事なことなので2回言います。顔は好みではありません。 あ、あとダンスが上手いです。特に足さばきがおかしいです。

好きになった映画:『Ajab Prem Ki Ghazab Kahani』

☆4位☆

シャーヒド・カプール Shahid Kapoor

f:id:komeindiafilm:20160221121042j:plain

(インド人の中では)優しめの顔をしていますので、日本人ウケもよろしいのではないでしょうか。 上位3人は映画を1本以上見てから好きになりましたが、彼に関しては映画を見る前に好きな方に入りました(つまり顔で)。 いい映画はあるけど日本で公開されたものがなく、日本における知名度は低いです。はよ上陸せい。 ダンスうまいです。 この人に関しての唯一の不満は、過去に髪が長いときが多かったことかなぁ。

好きになった映画:『Dil Bole Hadippa!』

 

☆5位☆

リティク・ローシャン Hrithik Roshan

f:id:komeindiafilm:20160221121057j:plain

ほぼダンスが上手いだけの理由で5位にランクインしました。 イケメンだけどちょっと怖い…この人のダンスは好きなのですが本人がちょっと苦手なので5位です。 彼のダンスだけ集めたDVDが欲しいのだけど見つからない。

好きになった映画:『Dhoom:2』

 

☆6位☆

シャー・ルク・カーン Shah Rukh Khan

f:id:komeindiafilm:20160221121116j:plain

まさかの6位です。 自分でも6位という低さにびっくりしてます。びっくりして何も言えません。

好きになった映画:『たとえ明日が来なくても』 『Paheli』

 

☆7位☆

サルマーン・カーン Salman Khan

f:id:komeindiafilm:20160221121131p:plain

ついこの間まで超絶苦手(トラウマあり)だったんですが やっと最近久しぶりに彼の映画を見たので7位くらいまで戻ってきました。 そのトラウマは『ミモラ 心のままに』のネタバレに絡んでくるので言いにくい…。

好きになった映画:『Dabangg』 『タイガー 伝説のスパイ』

 

☆8位☆

アクシャイ・クマール Akshay Kumar

f:id:komeindiafilm:20160221121148j:plain

彼自体は好きなのですが、8位と思ったよりランクが下がってしまいました。 『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』で一番好きなシーンは彼の所です。

 

☆9位☆

アミターブ・バッチャン Amitabh Bachchan

f:id:komeindiafilm:20160221121202j:plain

爺さんなので「キャー!」とかなったりしませんが、好きな俳優です やっぱり「インド映画の神」ですし。 アビシェークのお父さん。

 

☆10位☆

ジョン・エイブラハム John Abraham

f:id:komeindiafilm:20160221121224j:plain

洋風な顔なのでカッコイイです。

 

 

女優編

☆女神様☆ アイシュワリヤ・ラーイ Aishwarya Rai

f:id:komeindiafilm:20160221121248j:plain

もう女神様です。この位置はおそらく一生動きません。インド映画に限らず一番好きな有名人です。 丁度今ボリウッドの波が日本に来てる時に、最近の彼女の映画をオススメできないのが悲しい所。

好きになった映画:『ミモラ 心のままに』

☆2位☆

ラーニー・ムカルジー Rani Mukherjee

f:id:komeindiafilm:20160221121310j:plain

超絶美人じゃないですが、彼女の魅力は映画をみればわかると思います。エンディングが流れる頃には彼女の虜です。 最近出演作が減ったのが寂しいところ。

好きになった映画:『Bunty Aur Babli』

 

☆3位☆

アヌシュカー・シャルマー Anushka Sharma

f:id:komeindiafilm:20160221121327j:plain

彼女も美人が多いインド映画界ではぱっと見「?」な存在ですが、明るい役が似合う、見ていて楽しい女優さんです。 モデル経験もあるので写真映りは良し。

好きになった映画:『Rab Ne Bana Di Jodi』

 

☆4位☆

ディーヤー・ミルザー Diya Mirza

f:id:komeindiafilm:20160221121350j:plain

顔がものすごく好みです。顔だけで言ったらアイシュに僅差で2位です。

好きになった映画:『Lage Raho Munnabhai』 

 

☆5位☆

プリーティ・ズィンター Preity Zinta

f:id:komeindiafilm:20160221121405j:plain

ちょっとムチムチしてます。 最近出演作減ってます。うーむ。

好きになった映画:『たとえ明日が来なくても』

 

☆6位☆

ディーピカー・パードゥコーン Deepika Padukone

f:id:komeindiafilm:20160221121421j:plain

超かわいい!し、デビューした時もすげー!!!って思ったんですけど、 時折見せる顔がちょっと怖くて6位です(シャンティプリヤの迫力はすごかった) 好きになった映画:『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』 

 

☆7位☆

プリヤンカー・チョープラー Priyanka Chopra

f:id:komeindiafilm:20160221121438j:plain

同居人に説明するとき「ロマちゃん(『DON』の役)」って言ってたらイメージがロマちゃんで固定しちゃいました。 

 

☆8位☆

ソーナム・カプール Sonam Kapoor

f:id:komeindiafilm:20160221121510g:plain

父親があの人とは思えません。 彼女のファッション好きです。 彼女の映画見たい見たいと思っても何故かなかなか見れません。唯一観た『Saawariya』ももう何年前の事やら…。

 

☆9位☆

ビパーシャー・バス Bipasha Basu

f:id:komeindiafilm:20160221121522j:plain

かっちょいいお姉さん大好きです。 サリーより洋服が似合う…

 

☆10位☆

カリーナー・カプール Kareena Kapoor

f:id:komeindiafilm:20160221121535j:plain

顔がどーーーーーーしても好きになれないのですが 映画の中の彼女は好きです。 最近サイーフと結婚しました。

 

-----------------------------

こんな感じです。 意外とあの人が下位で自分でビビりました。あとカトちゃんもランクインしてなくてビビりました。 10位以下の人も、気になる人はたくさんいますが、まだ名前を覚えてなかったり、映画を見れてなかったり、その人が出てるからDVDを買おうと思うほど好きではなかったり…。 女優さんたちは同性だからか語りにくい…何故だ。