インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

本作りました。

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます~!

だいぶ経ってしまいましたw

 

色々準備でバタバタしていてブログの更新が滞っておりましたが、また調子よくなったらちゃんと更新したいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

 

んで今回は\告知/です

Twitterフォローしてくださってる方はご存じかと思いますが、バタバタしていた原因の一つ、同人誌が出来上がりました!

f:id:komeindiafilm:20190117215626j:plain

いえ~~~~~~い!!

このブログに書いている映画の感想から、特にお気に入りの映画を29本あつめて本にしました!要はブログ再録集!!

29本は、既にブログに書いてあるものを編集したり(さすがに画像を載せられないので画像に合わせた文章を書き換えたり、ページに合わせて文字量調節したり)、いままで書いてなかったけど思い入れがある映画を追加してみたり…ブログと全く一緒ではないので、今までもブログ読んでくださってる方も楽しめる内容になっていると思います。

29本の紹介のほかに、オマケで1本書いてます。こっちの1本はお気に入りと真逆で絶対オススメできない映画ですwオススメできない理由を熱量込めて書きましたw実はこの1本が他のどのお気に入り映画よりも一番文字量が多いですwなんでやw

…というわけで、映画の紹介は29+1で30本収録しています。だいたい1本1ページ、たまに2ページ書いたので30ページ+αあります。30本は全て日本で一般劇場公開をしていないものです(2019年1月時点)。

f:id:komeindiafilm:20190117215733j:plain

もくじ/収録したもの一覧~(クリックしたら拡大できます)

f:id:komeindiafilm:20190117220301j:plain

見本(クリックしたら拡大できます)

 

それとさらにオマケで上記で紹介した映画に出てくる俳優・女優さんたちの簡単な紹介を付けています。こっちが5ページくらいかなぁ。内容は少し前にTwitterでいっぱい書いた俳優紹介の文章を改変しつつ、俳優追加しつつ…って感じです。※メイン出演でもその後全く活躍してない人は書けなくて省いた…ゴメンね。

 

 

同人誌なので、イベントで頒布します。

1月20日東京ビッグサイトで行われるMPs.02にサークル参加します。

本出すの初めてなら同人イベントにサークル参加するのも初めてなので緊張…。一般参加と売り子はあるけど…

もしイベント来る予定のある方、お気軽にお立ち寄りください♪

間に合えば日本公開作の紹介を書いたペーパー(4ページのもの)も置く予定です。

当日頒布価格は本が¥500、ペーパーは無料です。

 

イベント行けないよ~って方には、通販も予定しています。

(ただし、在庫はイベントを優先的に、残った分だけ通販に回します。慣れてないので通販開始は数週間先になりそうです。)

通販される方は通販ページをよくお読みのうえでよろしくお願いします(お辞儀をする絵文字)。

 

 

製作のいろいろ

本を作ろうと思った動機は、とりあえず自分の書いたものを紙にしてみたいってところです。(紙派っていうか実体のあるもの派なので)

なので、自分が欲しい本を目指して作りました。本が出来上がるのを一番楽しみにしているのは自分だ!ってテンションで作りましたw

作るよ宣言が2018年の5月で、印刷に出したのが12月。のんびり書いて約半年かかりましたw イベント参加決めてから本作る人、1カ月以内とかで作っててすげぇ…って思いました。私多分無理ww

同人誌といえばセルフでやるイメージ…。(同人誌経験ありの大先輩に色々アドバイスをもらいながら)一通り全て自分で作りました。本業ライターだけど本関係じゃなくてネット関係だし色々と初めてだったのですがドキドキしつつ結構楽しかったです。そう言えば大学生のとき印刷所とやりとりしながら学祭パンフレット作った…あれも楽しかった…。

 

30本の選択を日本未公開作だけに絞った理由は…ぶっちゃけ公開済の作品は映画サイトとかAmazonの商品ページとか読めば充分かなって。他にも情報が溢れてますし。あとブログでも最近は公開済の作品を紹介してなくって、そっち方面に熱量がないって感じです。もちろん日本での公開は応援してます!

あ、映画祭とか限定的に日本で上映された映画は30本の中に結構入ってます。DVDスルーは除外したけどNetflix配信作は入ってます。その辺の基準は自分でもなぜそうしたのかよくわかってません(笑)。

29+1本で中途半端なのは、最初30+1本でやってたつもりがいつの間にか29本になってたような、はたまた最初から合計でキリのいい数を想定していたのか…忘れました!w もうページ構成も決めた頃に数えたら29+1で、まぁいっかって感じでそのままです(テキトー!)。

 

 

f:id:komeindiafilm:20190117220737j:plain

サムネにしたこれはオシャレな写真を目指して撮ったやつ…しかしこれが限界w 写真暗いのでこれより明るい黄色を想像してくださいw作ってる時のイメージはレモンの色でした。