インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

『Ki & Ka』上映決定!

ボリウッド新作上映のお知らせ

4月のしょっぱなから、SpaceBoxさんからのプレゼントです。

f:id:komeindiafilm:20160226211334j:plain

カリーナ・カプールとアルジュン・カプールが共演の『Ki & Ka』が、インドで公開の4月1日のすぐ次の日、4月2日に日本でも上映されます。4/1だったら、エイプリルフールかな?ってネタにしちゃいそうw

いえ~い!!!パチパチ

SpaceBoxさんは、以前『Bajirao Mastani』を上映してくださったところです。

↓観に行った時のレポ

いままで、在日インド人系団体さんはインド人向けに上映していた感じが強かったのですが(それに日本人がちょっと参加させてもらってる感じ)、『Bajirao Mastani』を年末から年始にかけて各地複数回上映+今回の『Ki&Ka』でボリウッド映画2本目の企画…ともなると、もしかして本気(マジ)で日本人ファンを狙ってきてる??って思ってしまいそうな感じですねw(SpaceBoxさんはボリウッド系ヒンディー語圏ではなくタミル語圏の団体さんときいております。言語が違うのにかなり力を入れている様子なので、やっぱり…?)

 

Ki & Kaってどんな映画?

コチラが予告編です。

キャリアを無駄にしたくないキーヤー(カリーナ・カプール)と、そんな彼女を支えることになった主夫カビール(アルジュン・カプール)の夫婦の話…のようです。

2人も元々のキャラクターに近くてハマり役なにおいを感じますw

 

メガホンをとるのは、『マダム・イン・ニューヨーク(English Vinglish)』のプロデューサー、かつ『マダム・イン・ニューヨーク』の監督ガウリ・シンデーの夫である、R.バルキー。過去に『Cheeni Kum』『Paa』『Shamitabh』を監督しています。(私『Shamitabh』は観ました。)

実際、日本で”主夫もの”ってドラマや映画でたまに出てきますが、まだまだかなりものすごく貴重なレベルで少数派ですよね?日本は女性の社会進出後進国ですが、インドだとどうなんでしょうか?私の中では働いている女性が多ければ専業主婦もかなり多いイメージ(パートとかあまりしなくて完全に家にいる感じの)。”主夫”は日本以上に珍しがられる気がしますね~。おそらくその辺がストーリの中心の一つになりそうですが、気になる所です。

 

カリーナーとアルジュン、実は遠い親戚だそうです。

カリーナーの曽祖父(プリトヴィラージ・カプール)と、アルジュンの祖父(スリンデル・カプール)がいとこ同士。家系図はポポッポーさんのこのページで確認してみてください。血縁が近いと映画で相手役はまあナイですが、ここまで遠いとあまり関係ないのかな、とも思います。ちなみに、プリトヴィラージ・カプールがスリンデル・カプールを映画界に誘ったらしいです カプール一族は調べ始めるとバッチャン家に繋がったりしてかなり沼になりそうなので、取り扱いご注意ですw

 

 

 上映日程について

今回の上映は、4/2が神奈川・海老名4/10が大阪・茨木、その後もう一回4月に東京だそうです。東京は西東京のイオン系列かな?一応私は4/2の海老名に参戦予定です。海老名、前住んでたところに近くてこの辺よく知ってるので、行ったことない東京のどこかよりは気分的に近い♪なんつって。新宿から1本(50分)で着きます。新宿は必ず始発なので、ギリギリ乗車じゃなければ座っていけますw駅から会場までも徒歩圏内。いーね!便利だね! すみません、大阪の方は行ったことないので地理がわかりません(汗)

 

追記(2016/3/4):

日程追加されました。4/3スキップシティ(埼玉)、キネカ大森(東京)、4月妙典(千葉)妙典は多分イオンシネマ。

f:id:komeindiafilm:20160304073413j:plain

大阪の日程より後に発表だったのでてっきり大阪より後に上映かと思ったら、海老名の次の日でしたwしかも川口(スキップシティ)でやるとはw家からだとスキップシティが一番近いし日曜なら予定なかったのにwま、いっか。海老名に行きます。

追記の追記(2016/3/7):

キネカ大森の日程が昼からと夕方からに増えました。

f:id:komeindiafilm:20160307075549p:plain

追記の追記の追記(2016/03/21):

また日時の変更があったようです。上記サイトでご確認ください。

 

予約について

飛び入り参加もできなくはない?かもですが、予約しておきましょう。

ここから。↓(英語)

SpaceBox | Now Showing

会場を選んで、「Book Now」から進んでください。

必要な入力箇所7か所を入れて、「送信」を押せば完了。

こんな画面になると思われます。あとメールも届きます。

f:id:komeindiafilm:20160226220840p:plain

 

なお、今回も字幕は英語です。

英語字幕なことでちょっとハードルが高いな…と思ってしまうかもしれません。『Bajirao Mastani』もかなり理解が難しい感じでしたし。でも『Bajirao Mastani』と比べ、『Ki&Ka』は現代劇で英語が混ざったセリフも多用されるでしょうし、予備知識が必要な難しい設定も少なめかと思われます。なので『Bajirao Mastani』よりはとっつきやすいかな?

 

 

ちょっと気になると思った方は、ぜひぜひ。

やはりスクリーンですし、後々DVDとかで鑑賞するよりきっと楽しめると思います。

アップされたばかりのプロモーション動画貼っときますね~。

 

 

 

追記:行ってきました