インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

2017年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年のごあいさつをさせていただきます。

 

それと、ごあいさつだけではつまらないので、

もうすでにいろいろな事があった2017年、ニュースな感じに書いておきますね。

 

 

1.Netflixがフィーバーしている

インド映画ファンの頼みの綱、Netflixが勢いを増しております。

冬に差し掛かるころは観たい映画がそんなに残ってなくて、「一旦退会しようかな~」なんて思ってたんですが、2017年に入ってから話題作がポコポコ入ってきました!

2017年になって入ったインド映画はこのあたり

f:id:komeindiafilm:20170107104209j:plain

(画像はhttps://www.netflix.comより)

『インド・オブ・ザ・デッド』はもちろん、『Rustom』『Sairat』『Udta Punjab』は2016年観た中で上位に入るくらいの良い映画だったので、この流れはとてもうれしいです!

もしかしたらまた新作追加が落ち着いて、ラインナップがドキュメンタリーとかインディペンデント系に寄りつつ、またドカドカっと話題作が入って…の繰り返しとかになるのかな~なんて思ってますが、今後もNetflixは目が離せないですね!

『Sairat』はTwitterのどこかで、『Udta Punjab』は主演本人から"入る予告"があったかな~。『Heropanti』と『Piku』が入るって聞いたのに全然入る気配がないので、いまだに”入る予告”は信用してない私w

GO GOA GONE/ゴー・ゴア・ゴーン(インド・オブ・ザ・デッド) - インド映画でちょっと休憩

愛国者か殺人者か裏切者か。海軍将校が起こした事件の真相は…?『Rustom』 - インド映画でちょっと休憩

「Sairat」恋をするって当たり前で素敵なことだと思う - インド映画でちょっと休憩

麻薬に翻弄される4人の運命…「Udta Punjab」 - インド映画でちょっと休憩

 

2.今年も公開予定作品が目白押し!?

日本で劇場公開するインド映画の話題。

情報はあのcinetamaさんのブログコメント欄より。

(だれでも読めるように書いてあるからここに書いて大丈夫ですよね?w)

f:id:komeindiafilm:20170107105851j:plain

『バーフバリ(原題)』

『クイーン(原題)』

『汚れたミルク』

 この辺りはニュースとして情報が回ってきたことがあるので、あとは公開を待つのみですね。

『バーフバリ』はコメント欄にあるとおり春に公開予定、

『汚れたミルク』は3月4日公開とのこと。→http://www.bitters.co.jp/tanovic/

『Kaaka Muttai(カラスの卵)』

これ、プロデュースにダヌシュがいるってことで時々ポスターを目にしてました。たしかDVDも出ているので、昨今のタミル語映画の中では比較的手に入れやすい作品かも。

以前日本のある映画祭で上映された作品が買い付けられた、というお話を聞いています。

 これはなんでしょうね~?アレか…いやコレか…なんて妄想が止まりません。

 

3.『オーム・シャンティ・オーム -恋する輪廻-』宝塚公演スタート!

1月6日からはじまりました、宝塚公演。

早速観に行かれた方のテンション高めな感想がTwitterに回ってきました。

…と書いてる私は観に行かない組なんですけどねw(チケット即完売・当日券なしのため早々にあきらめたw)

でも観に行けない方に朗報!DVDが出るそうですよ!私はそちらを楽しみにしたいと思います。

インド映画と日本のコンテンツがここまで融合するのって、『ムトゥ踊るマハラジャ』から『ナトゥ』が作られたあの時以来ではないかな?とちょっと感動しています。

 

4.個人的なこと

他にもニュースがあったような気がするんですが、例によって書いてるうちに思い出せなくなったのでいったんここまで(思いだしたらシレっと追記しますw)。これ以降は個人的な話です。

 

①インド旅行行ってきました

f:id:komeindiafilm:20170107113205j:plain

Twitterフォローされている方はご存じ、年末年始はインド旅行してきました。

2年前と同じく、何回かにわけて旅行記ブログ記事を書く予定です。

目標は、(前回書き終わるまで半年かかってしまったので)新鮮なうちに完成させることw

今のところ考えてるのは

・ムンバイ編

・バラナシ編

・デリー編

・ロケ地巡り編

な構成。でもまだ迷ってる段階ですw 先が思いやられるw

 

②始めたいことあれこれ

些細なことですが、というか自分用メモ。

・月イチ感想まとめを始めたい

最近Twitterに書いてブログには書かない感想が増えてきたので、一か月分をまとめた記事をスタートすることを考え中。あと、今年こそは観た映画全ての感想を書きたい。

・ブログのお掃除

というかTwitterのお掃除をしたいんだけど、自分のツイートを貼っている記事があるのでそこ整理してからTwitterの掃除したい…。部屋もブログも、掃除はなかなか進まないですねぇ~

・インド映画に字幕を付けたい

これは去年からスタートしているのですが、忙しさを言い訳になかなか作業が進んでおりませんw せっかくならと、英語字幕DVDですら入手が困難な2本(タミル語映画)の翻訳を進めています。今年完成させたい…んでできたら内輪で上映会みたいなのもしたい(おおっぴらにはやりません)。

 

 

…てなわけで、

2017年、今年もよろしくお願いします!