インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

武田尋善 個展 「とりのつえ」

またまた映画ネタでなくてすみません。(次回の映画は『Sholay(1975)』あたりの予定。時期は未定ですw)

でもインドネタではあるのでお付き合いくださいな。

 

 

今日は武田尋善さんの個展「とりのつえ」に行ってきました。

あ、ちなみに今日までです。(←ブログ読んで行きたくなっても行けねえじゃねえか!!)

最終日にブログですみません。

 

武田さんについては、最近名前を知ったばっかりなので(すいません(;O;))詳しく説明できませんが、

インドと縁の深い方です。多分。(←アバウトすぎる)

 

場所はアートコンプレックス・センター、

新宿区内の住宅街の一角。近くに慶應の病院とか。初めて来ました。

新宿は最寄りの路線の終点だからちょくちょく出没するんだけど。

 

ちょっと教会みたいな、おもしろい建物。その2階で開催。

(私、個展初潜入…しかも一人…ドキドキ)

 

ついこの前まで知らなかったんですけど、(そういえば聞いた気がする)

f:id:komeindiafilm:20160306131136j:plain

 南インド料理やさんなんどりのテントとか壁のイラストを描いた方 でした。(これは以前ラジニカーントの件でお店にお邪魔した時。)

 

さてさて、今回は最初のリンク先を見てもらえればわかりますが、かなり細かく描かれた絵が展示されていました。

(ここに絵は載せられませんが、武田さんのブログでちらっと展示作品が見れます。)

使ってる画材はボールペンらしいです!A5くらいのサイズの中に、旅人や森(南インドにありそうな森)や動物がわんさか。これ、細いボールペンで描いたとしてもかなり細かい作業!!見入っちゃいましたw

色が塗ってある所も、ボールペンらしいです。確かによく見るとボールペンで塗ったらしき筆跡(で合ってる?)が。

 

こういう細かい作業ができる人、憧れます(自分途中で飽きちゃうタイプw)。

ずっと観てても飽きないかも。

じぃ~~~っと見てると、「あ、こんなところに動物が!」なんて発見がいっぱいありました。楽しい。絵の下には武田さん本人が書かれた文章が。猫の絵の下に「にゃーにゃーにゃー…」って大量に書いてあって笑いそうになりましたw

ほとんどの絵に出てくる旅人さんが、へんな見た目(鳥みたい)なんだけどだんだん可愛く見えてきました(それ目当で個展行ってきた節もある)。なんかね、とんがった口がかわいいの。

旅人さんの土でできた人形もありました。売りもので、残ってるのは「うまのお面を被って脱げなくなってもがいてる人」のみ。あ、でもその後ろに売約済みのも2体おいてありました。あと細かい絵を見るとき用の虫眼鏡もw

 

 

いいなぁ~と思う絵がわんさかあって、でも絵も売ってもいるみたいでほとんどが売約済み。

「あ、もう次は見る機会がないのか」と思ってポストカードになってるものだけ買ってみました(自分、美術館でポストカード大量買いするタイプ)

f:id:komeindiafilm:20160306131142j:plain

真ん中のが「とりのつえ」?

 

個展の部屋の真ん中では、とりのつえ(立体版)なるものがあり、記念撮影させてもらいました。

f:id:komeindiafilm:20160306131147j:plain

とりかわいい。

※写真左の杖持ってるのが私、右が武田さんです(といっても殆どカットしててわからない)

武田さん、初めて会ったのであんまりお話はできませんでしたが気さくで面白い方でした!上の写真も面白い顔で写ってましたw

 

いや~もうちょっとじっくり見てきてもよかったかも?とても魅力的な作品がいっぱいで良かったです。ファンになりましたwまた行きたいです。(今日初めて1人で行ってきたけど挙動不審になってなかったかな?武田さん「変な子…」って思わなかったかな??←めっちゃ不安w)

 

武田さんのホームページ

武田さんの他の活動→マサラワーラーとか

 

 

 

おまけ①

個展とは関係ないですが、新宿界隈といえば、な話。

韓流で有名な新大久保に、ハラルフード屋さんなるエリアがあります。(韓国エリアとは反対側?)新大久保駅のマツモトキヨシの近く。

 

今日はついでにここにも初潜入。

おやつのパパドを買ってきました。

f:id:komeindiafilm:20160306131153j:plain

これね。

豆でできたおせんべい。

2袋で300円。通販よりお得。

あとレトルトカレーとか冷凍チャパティとかも売ってたけど、また今度行ったときに買ってみます。ナンだとお腹パンッパンになるんだよなぁ~。

 

おまけ②

またまた個展とは無関係ですが、映画ネタでこのブログを見ていらっしゃる方(…が居たらですが)のために 最新作から1曲動画貼っておきます~

もちろん、私の趣味です!!(ドヤ)

インドで9月公開です~。

 

では今日はこれにて。