インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

素人ヒンディー語覚書 覚えていると捗るワード #ボリウッド

自分の勉強ついでにメモ。

ストックができたらツイート→ここに保存。

 

覚えていると捗るワード【疑問詞編】
Kya(きゃー)何
Kab(かぶ)いつ
Kaun(こーん)だれが
Kaise(かいせー)どうやって
Kyon(きょーん)なぜ
Kahan(かはーん)どこで(に)
Kidhar(きだる)どちらに(で)
Kaun Sa(こんさー)どれ

(2015年8月18日)

 

覚えていると捗るワード【頻出単語編】
Zindagi(じんだぎー)人生
Pyaar(ぴゃーる)愛
Prem(ぷれーむ)愛
Ishq(いしゅく)愛
Dhire(でぃーれー)ゆっくり
Jaldi(じゃるでぃー)急いで
Hath(はーと)手
はいそこ、愛多すぎとか言わない

(2015年8月18日)

 

覚えていると捗るワード【頻出単語編】

Bhai(ばーいー)兄貴
Ladka(らるかー)男の子
Ladki(らるきー)女の子
Duniya(どぅにやー)世界
Piche(ぴーちぇー)後ろ
Desh(でーしゅ)国
Nachna(なちゅなー)踊る
Nazar(なざる)視線

(2015年8月29日)

 

覚えていると捗るワード【頻出単語編】

toofan(とぅーふぁん )嵐
dekho(でこ)見ろ
dil(でぃる)心
bachpan(ばちゅぱん)子供時代
dhol(どぉーる)パンジャブの太鼓
le(れ)乱暴気味な命令「取れ」
mat karo(まと かろー)するな

(2016年5月5日)

 

チェイスで覚えるヒンディー語
फरिश्ता 天使
दर असल 実を言うと

(2014年12月13日)

 

るーてらで覚えたヒンディー語→पत्तियांぱってぃやーん=葉っぱ

(2014年10月15日)

 

今日覚えたヒンディー語:まとらぶ?

(2014年5月18日)

 ↑「どういう意味?」

 

Mere Brother Ki Dulhan=僕の兄さんの花嫁。mere僕の brother兄 kiの dulhan嫁はん。dulhanはDDLJ(Dilwale Dulhania Le Jayenge)のdulhaniaと同じ単語。

(2013年7月6日)

 

覚えない方がいいけど真っ先に覚えちゃうヒンディー語
「クッテー サーレー!」

(2016年4月19日)

 ↑「クソ犬野郎共!」(覚えない方がいいでしょ?w)

 

なんかタグ作っとけばあとからツイート探しやすかったのになぁw

 

ヒンディー語で「oo」と書くものは「オー」と読まず「ウー」と読みます:
Kapoorかぷーる
Tu Hi Junoonとぅ ひ じゅぬーん
Looteraるーてら
Khoobsuratくーぶすーらと
Main Hoon Naめぃん ふーん な

(2014年12月14日)

 

ヒンディー語で「d」と書いてら行読みするものがあります:
Rab Ne Bana Di Jodiらぶ ね ばなー でぃー じょーりー
Papadぱーぱる(パパド)

ナーガリーにすると「ड़」のやつです。

(2014年12月14日)

 

असली(asli/あすりー)=本物
जुनून(junoon/じゅぬーん)=情熱
बेवकूफ(bewakoof)=愚かな

 

ツイ廃なので単語帳に書いていくよりツイートする方がはかどるw 

 

頑張れば、ある程度までなら英語字幕に頼らずに理解できるようになるかなぁ。

 

 

 

↓無料で勉強できるツール

ヒンディー語独習コンテンツ (大阪大学 言語文化研究科言語社会専攻)

↓見てると楽しい

 

もし間違ってたら速やかに直したいのでコメントとかツイートとかでいいので直接ご連絡くださいませ~