インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

2017年7月に観たインド映画

旅行に行くと、行く前までの日と行った後の日で別の月だったかのような錯覚に陥ってます。行く前に観た数本、今月だったのか…

今月も観た映画まとめまーす!

 

先月のはこちら

 

Drishyam/ビジョン

f:id:komeindiafilm:20170731221553j:plain

ヒンディー語/2015年@NETFLIX

アジャイさん主演のサスペンスもの。アジャイさんの娘が故意なく男子学生を殺してしまい、アジャイさんはその事件から家族を守るために奮闘。死んだ男子学生の母親が警察官で、アジャイさん一家を疑い執拗に捜査する…って展開です。

最後はきっとこうなるだろう…という半分願望のような予想はしちゃうけど、でもちょっと先は何が起こるかわからない…。幾度となく訪れる一家の危機…。手に汗握りました。おもしろかったです。警察官がタッブーで、もっと鬼のようなキャラクターかと思ったけど、意外とめそめそしてました(ポスターだと怖そうだったので)。それより村の警察署のイヤミな警察官にすごく嫌悪感w

オリジナルはマラヤーラム語の同タイトル作品で、そっちはモハンラール氏がお父さん役。葉っぱワッサワサしたポスターが素敵ですね。

邦題"ビジョン"は"Drishyam"とほぼ同じ意味っぽいです。

 

 

Dharam Sankat Mein

はこちら

昨日、今月Netflix観てないな~、お金もったいないなぁ~…って考えてましたけど、ちゃんと2本観てましたわw 大丈夫さ昨日の自分、2本見ればDVDより安い!

 

Naan sigappu Manithan

f:id:komeindiafilm:20170731220134j:plain

タミル語/2014年

大きな衝撃を受けると突如として眠ってしまう、ナルコレプシーの疾患を持つインディラン(ヴィシャール)は、苦労しつつもつつましく暮らしてきた。仕事が安定し、またミーラという彼女もでき幸せな生活を手に入れたインディラン。しかし、突如ミーラが襲われ重体となってしまう。自分たちの幸せを奪う犯人はだれなのか、理由は何なのか、インディランは見えない敵と戦うことになるが…。

ちょっと暗~いです。ネクラアクション。でも良かったです。暗いのは得意じゃないですが、余韻が残っていいです(語彙力なくて説明できない)。ナルコレプシーって衝撃があると発作が起こることあるんですね、映画観てる間はただの映画の設定かと思ってましたが後で調べたら"カタプレキシー"とか書いてありました。なるほど。あと映画では雨に濡れたら発作起きないっていう設定もありましたが、そっちはどうなんだろうw

 

 

中旬はシンガポールでインド映画6本、ハリウッド映画1本観ました(飛行機のちっちゃい画面で見たのは映画としてカウントしていいのか…は置いといてw)

 

Gentleman

f:id:komeindiafilm:20170731215501j:plain

テルグ語/2016年

今月ナーニ君映画3本目?

最高でした。『Krishnagadi Veera Prema Gaadha』と比べてどっちをトップにしようか悩むくらい。

今回ナーニ君は2役です。冒頭は飛行機で出会った女の子キャサリンとアイシュワリヤーの2人がそれぞれの彼氏(両方ナーニ君)との馴れ初めを話すところから。その後飛行機が故郷インドに到着した時、片方のナーニ君(アイシュワリヤーの彼氏ジャイ)は姿を表すものの、もう一人のナーニ君(キャサリンの彼氏ゴウタム)は"死んだ"というお知らせが…。ゴウタムの死を受け入れられないキャサリンは、ある日ジャイがなんだか怪しい行動をしているのを見てしまいます。そこで、キャサリンはジャイの会社に社員として潜入し、ジャイの身辺を探ることに…。

ジャイは何者?ゴウタムは本当に死んだの?本当はどこかに居るの?ジャイのあの行動の意味は?ジャイとゴウタムの関係は??など尽きることのない疑問と思わせぶりな展開でハラハラします。そんなサスペンス的ストーリーでありながらも、キャサリンorアイシュワリヤとの恋愛パートとかアップテンポなダンスも盛り込んであるので、楽しいです。そして衝撃のタネ明かし。またこれの見せ方がベタながらも良くてですね~~、ワイ泣いてしまいましたわ。英語字幕すらなかったのにw 英語字幕なくてもなんとなくわかるくらいに、台詞でなく映像で説明してくれるところ、優しい設計でしたw

 

 

Kalloori

f:id:komeindiafilm:20170731215351j:plain

タミル語/2007年

ローカルな大学で繰り広げられる青春群像劇。めっちゃ淡~~~い恋がすごかった…やきもち焼いたりモヤモヤしたり、周りの声に影響受けたり、青春ってアツい…。私こういうの好き。

タマちゃん(写真)が教室で浮くくらいめっちゃ色白で。化粧っ気薄いのに目立つなぁ…。最初は話よりそっちが気になるほど目立ってましたw

あとで思い返すと、序盤から小さなフラグが立って回収して、また次の小さい事件でフラグが立って…の繰り返しで結末に向かっていく…っていう、映画的キレイな展開があったなぁ~と。もう一回観て確かめたい気もする。

結末についても書きたいけれども、知らない方は観るまで知らないほうがいいかな~って気もするので、ここでは書かないでおきます。

 

おまけ

今月のヘビロテ動画

映画『Thaanaa Serndha Koottam』から最初にリリースされた歌「Naana Thaana」

歌詞つき動画です。映像がめっちゃかわいい。歌詞は分からん!(でも一部習った単語が出てきて嬉しいw)

映画はまだ多分撮影中。