インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

2018年10~12月に観たインド映画

うっかり書き損ねてた去年の秋~年末にかけての感想です。めっちゃ今更だけどやっぱちゃんと書いておくべきよね。ハリウッド方面に入れ込んでた&同人誌出すための追いこみしてたのもあった(言い訳)ので3カ月分にしては少なめの10本です。

 

Tumhari Sulu

2017/ヒンディー

f:id:komeindiafilm:20190401213812p:plain

IFFJ2018で鑑賞。

自分の仕事を持ちたいと思っていた主婦が、深夜のラジオ番組でセクシーなラジオパーソナリティになる話。

旦那のアショークが可愛かった。主婦が頑張る話は旦那さんのキャラクターに左右されると思う。旦那さんがいや~な感じの人だったらめっちゃイライラするもん。

主婦が仕事頑張ろうとしたら家庭が上手くいかなくなって…っていうのが主婦が必ず家事育児もちゃんとこなさないといけない感じがして(旦那さんだったら家族とのすれ違いはあれど、奥さんがいる話だったら家事育児両方まで要求されるのまだ少ないイメージ)食傷気味だったから『Tumhari Sulu』も観る前はテンションそこそこな感じだったけど、今回のは旦那さんが可愛かったからまあいっかって感じでしたwというか泣きましたw

 

Black Mail

2018/ヒンディー

f:id:komeindiafilm:20190401214200j:plain

IFFJ2018で鑑賞。

生きてく上で色々お金が必要になってたある日、奥さんの浮気現場を見てしまって、なんだかよくわからないうちにその浮気相手に正体を隠して脅迫してお金を巻き上げようとしたら、いろいろまわりを巻き込んでえらいこっちゃになる話。

めっちゃ面白かったです。イルファンの友人がクソでした。

そして倫理を問うたらいろいろダメになるやつw
イルファンがあの飄々としたとことかちょっと強気にはならないとことか、当て書きしたんじゃないかってくらい凄く似合ってました。
あと音楽が良かった!奥さんが××なところイルファンが見ちゃって飛び出して道走ってるシーンの曲は歌詞が切なかったわ~。

 

Sonu Ke Titu Ki Sweety

2018/ヒンディー

f:id:komeindiafilm:20190401214445j:plain

IFFJ2018で鑑賞。

2018年のスマッシュヒットになった作品。親友の結婚相手が悪女で、主人公が結婚を阻止しようとする感じのあらすじの形を取りつつ、実際はお嫁さんはそこまで悪女じゃなかったり、主人公がかなり親友に依存してたりとその辺はいままで遭遇したことのない話だったかも。となると主人公はもうちょっと大人になれよ…って思う気もするw 「男→女←男」ではなく「男→男←女」っていう変則的三角関係設定が面白いね~。

 

Teen Aur Aadha

f:id:komeindiafilm:20190401214523j:plain

IFFJ2018で鑑賞。

長回しオムニバス映画。勝手にタイトル付けるとしたら”孫とおじいちゃん”、”売春宿の夜”、”老夫婦の昼下がり”って感じのそれぞれ3つの話と+αの映像。すごくすごく映画祭向けの内容、と言えば好みがハッキリしてる方はなんとなく察しがつくかな。途中イライラしてゴソゴソしちゃった…。長回しって好きなはずなんだけど、シーンの切り替えができない分脳みそが退屈しちゃうってのを実感。途中退場しちゃう人もいたみたいなんだけど、気持ちわかるw

インド映画に出てくるおじいちゃんがすきなので、2人もおじいちゃんが出てきたのはうれしいことでした。いやしかしあの夫婦の話でアレが長すぎる…別に観たくないというか…。2個めの若い男女の話は若干かわいそうであるけど結構好きw

 

Raid

2018/ヒンディー

f:id:komeindiafilm:20190401214629j:plain

IFFJ2018で鑑賞。

妻マリニ役イリヤーナーは大人っぽくなっていて好き。アジャイ&イリヤーナーは『Baadshaho』から連続で共演。

国税局役人と大物政治家の緊迫する攻防戦。力入ってんな~~~~!って思っちゃう内容だった。日本語字幕が理解しにくい部分が多々あったけど、ストーリーは無駄をそぎ落とした”ガサ入れ”のみシンプルなものでスッキリしててよかった(いつものインド映画ならガサ入れまで色々やって前半が終わると思うw)。

 

Aiyaary

2018/ヒンディー

f:id:komeindiafilm:20190401215305j:plain

IFFJ2018で鑑賞。
観たらちゃんと感想残してるのにこれだけ残してなかった…月末だったら覚えてたかもだけど5カ月以上経ってもう結末すら思い出せない…ごめんよ!

 

 

世界はリズムで満ちている

東京国際映画祭で鑑賞。現地での一般公開は2019年2月。

 

Sarkar

2018/タミル

f:id:komeindiafilm:20190401215502j:plain

ヴィジャイとA.R.ムルガダース監督コンビは『Thuppakki』『Kaththi』が大好きなのでめっちゃ期待して行ったんですが、席運悪く周囲のガヤガヤが酷くて全然集中できず、更には選挙ネタで英語字幕なのがどうも難しく、完全敗北でした(泣)。これじゃアカンと思って別日程の上映も行こうと思ったんですが、どれもスケジュールが合わなかったので断念…というわけでかなりしょっぱい感想しかありません…。なんかどこかでリベンジ出来たらいいなぁ~と思いつつ、リベンジできてもしょっぱい感想から更新されなかったらそれはそれで嫌だなぁ~っていう尻込み具合です。

あ、音楽は好きです。

 

Savyasachi

上映会で鑑賞。

 

Secret Superstar

2017/ヒンディー

f:id:komeindiafilm:20190401220051j:plain

父親が厳しい家庭で育った主人公が、顔を隠してユーチューバーになり、あれよあれよという間に有名になる話。非力な女の子が家族に寄り添ったり反発したり、環境に絶望しながらもなんとかできることをやろうとしたり、健気さにめっちゃ泣いた。飛行機の中で観てたからちょっと泣きすぎて困ったw

なんと今日舞い込んできたTwitter情報によると今年の8月に日本でも公開あるらしいですよ~!盛り上がってまいりました~~~!!!うおおおおお~~!!!!