2019年公開
出演:カディル
ヨーギ・バーブ
キショール
ローシニ・プラカーシュ
監督:クマラン
言語:タミル語+英語字幕
時間:124分
媒体:ネット配信(Netflix India)
あらすじ
優秀なスポーツ選手に与えられるスポーツ枠での就職を目指し、日々サッカーの練習に励むジャダー(カディル)たち。しかしジャダーは、尊敬するコーチ、セードゥ(キッショール)を死に追いやった因縁の7人制サッカートーナメントへの出場も希望する。7人制サッカートーナメントは10年前から禁止されていたが今年久しぶりに開催されることになったため、あの時の無念を晴らそうとしていた。普通のサッカーに比べ暴力的なトラブルが起こりうるその試合で彼を危険な目に遭わせたくない今のコーチは、カディルたちの出場に反対するが…。
いろいろ
ここ最近のインドにおけるサッカーブーム?に乗って、ちらほら現れだしたタミル・サッカー映画。大きいのだと『 Bigil』とかね。『Bigil』にも選手役で出てたカディル君がこちらで主演、これまた同じく出演してたヨーギ・バーブも本作に出ています。
カディル(中央)とチームメイト
まあ知識0だと辛いところがあるからwikipediaチラ見するんですよ、そしたらwikipediaに”スポーツ・ホラー映画”って書いてあった。なんて????スポーツとホラーって混ざるものなの???言うてスポーツの話にちょっと乱暴者が出てくるスポーツスリラーを大げさに言っただけでは?って観始めたんですが、まんまスポーツ・ホラー映画でした。wikiさん嘘ついてなかった。
スポーツとホラーって、そんなことある?もはやジャンル異種格闘技戦では???スポーツとホラーぶっこんで味噌汁にケチャップ入れるようなもんじゃね?って思うんですけど、終盤は見事に納めててすげぇ(そりゃちょっと強引なところもあるけどホラーな時点でフィクションだし)。
びっくりしたけどそういう斜めなことを実行するインド映画、好きです。
ちなみにホラー要素は中盤から出てきます。
ホラーで驚かす一つにPeriyandichi Ammanの礼拝が出てきて、寝てる神様が出てきました。
画像検索したらこれに似たような神様が出てきたから実際にある祭事っぽい。
そんなわけでジャンルドッキリに持っていかれてしまったけど、本来の観る目的はヨギバブちゃんとカディルくんでした。
ヨギバブちゃんはメッシ。名前がメッシwwwww
メッシは本名なのか、友達の間でだけ使われるあだ名なのかw
バブちゃんは、主役カディル君と手つないだり、神プレーしたり、童貞のまま死にたくないって言ったり、ウクレレ弾いて歌ったり可愛かったです。
日本全国に100万人いるはずのヨギバブちゃんファンにもオススメ。
主人公たちは北チェンナイに住んでて、経済的にはあまり余裕のない人達だと思います。出没エリアが低所得者向けのアパートだし、学力以外の方法で就職を勝ち取るスポーツ枠を狙ってるし。スポーツ枠就職はちょいちょい見かけますね。『Saand Ki Aankh』にも出てきた。所得に余裕のない家庭の子供がいい職に就くための手段が学力に次いでスポーツ枠ってイメージ。
ジャダーたちが練習しているのは教会の横のグラウンド
かわいい教会の外観をヒントに探したらありましたよ~こちらもやっぱり北チェンナイでした。
その同じ敷地の学校Saint Peters Higher Secondary Schoolもおそらく映画に出てくるところです。主人公たちは多分この学校には通ってないけど、コーチがここにいました。
リンク
「Apdi Paakadhadi」恋愛パートはあんまり重きが置かれてなかったな
メッシの神プレーシーン
メイキングもどうぞ