インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

ブログ開設10周年

すっかり忘れてました。4月末でこのブログ開設から10周年が経ってました!

 

おお~10周年ですか。

10年前、『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』が公開されてインド映画趣味が再燃してTwitter始めた頃に開設したのがこのブログでした。

あの頃はマサラ上映がプチブームになって、その後『きっと、うまくいく』がインド映画にしてはヒットして、そのあとも細々公開やインド映画だけの映画祭が開催されたり、でも細々すぎていつか途切れてしまうんじゃないかってヒヤヒヤしたり、そうこうしてたら『バーフバリ』や『RRR』で一気にファンが増えたりインド映画に対する古いイメージが更新されたり…。色々ありましたねぇ。

 

 

ここ最近は以前よく見かけてた方をイベントで見かけることが少なくなり、自分もここ半年で急にめちゃめちゃ環境が変化してインド映画観る時間やブログ書く時間が自分でうまく作れなくなったこともあって、趣味を長年続けることの難しさというのを感じておりました。続けるにはモチベと時間とお金が続かないと難しいということを。単純に他の事に興味が移るのもそうだし、家庭や仕事で難しくなるのも、心身の健康面も色々と、ね。

なので、自分で言うのもなんだけど、ブログ10年続いてるのすごいね!!!!!!!!

 

 

実はこのブログを開設する前、学生の頃とかに他のサイトで感想ブログを運営してた頃があるんだけど。その頃はTwitterもなく繋がるような友達もできず、ブログにだれかが反応してくれることもなくなんとなくモチベが下がって行って閉鎖してたんですよね。

ここが10年続いたっていうのは、Twitterで更新お知らせしたらアクセスしてくれたり、RTやいいねしてくれたり、はてブしてくれたり、コメントしてくれたりっていうのが一番モチベになってたと思います。同人誌出したら喜んでくれたのも嬉しかったです。色々反応くださり、本当にありがとうございます。

 

 

ここから先、10年先はどうなるかわからないけど

頻繁に更新とはいかずとも、細々になったとしても、続けていくor残していくっての結構大事なことだなって思うので

インド映画のこと嫌いにならない限りはこのブログもいかしておこうと思ってます。

 

また、気の向いたときにお付き合いくださいませ。