インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

HOUSEFULL2/ハウスフル2

f:id:komeindiafilm:20160306215956j:plain

2012年公開

出演:アクシャイ・クマール(サニー)

   ジョン・エイブラハム(マックス)

   リテーシュ・デーシュムク(ジョリー)

   シュレーヤス・タラプデー(ジャイ)

   アシン(ヒーナー)

   ジャクリーン・フェルナンデス(ボビー)

   リシ・カプール(チントゥー)

   ランディール・カプール(ダッブー)

   ミトゥン・チャクラボルティー(JD)

   ボーマン・イーラーニー(JDの旧友)

   マライカー・アローラー・カーン

言語:ヒンディー語+日本語字幕(IFFJ)

時間:159分

 

オールスター(?)出演の、結婚を巡るドタバタコメディ。

 

あらすじ

チントゥー(リシ・カプール)とダッブー(ランディール・カプール)は実の兄弟でありながら険悪な仲。それぞれの妻と娘も互いに忌み嫌っていた。そろそろ年頃の娘の婿を探そうとするが、ライバル意識からより金持ちの婿を探そうとする。

チントゥー家は写真家ジャイ(シュレーヤス・タルパデー)と見合いを進めようとするが、ジャイは見合いに参加せず両親だけ会うことに。そこで話の食い違いがあり、チントゥー家はジャイ家を罵倒する。ジャイの父親は極度に心臓が弱く倒れてしまい入院してしまう。

事の顛末を聞いたジャイは、チントゥーに復讐することにした。チントゥーが理想とする金持ちJD(ミトゥン・チャクラボルティー)の息子ジョリー(リテーシュ・デーシュムク)が友人であったため、彼をチントゥーの娘ヒーナー(アシン)と婚約させ、結婚式直前に婚約破棄することによって、チントゥーを窮地に追い込もうという計画だった。しかし友人のジェイは父親JDの存在が怖く引き受けられないというので、代わりに大学一のワルだったマックス(ジョン・エイブラハム)を雇い、ジェイに仕立て上げ計画を実行する。

 

いろいろ

めっちゃめちゃにドタバタコメディーでした。(褒め言葉)

 

まず人数が多すぎる(笑)

父親的存在のオッサン俳優が4人

婿的存在の兄さん俳優が4人

ヒロイン的な女優が4人

これ以外にもヘンテコなお見合い斡旋業者やら、お母さんやらも出てきます。

 

元々俳優として顔を覚えてないと、少々難しいかもしれないので一応ちょこっと解説していきます。これでわかるようになるかは不明…

f:id:komeindiafilm:20160306220004j:plain

↑左から

①サニー(アクシャイ・クマール)…計画の手違いの穴埋めの為依頼され、チントゥー家に取り入りヒーナー(アシン)と婚約

②JDの息子ジョリー(リテーシュ・デーシュムク)…もともと彼女は居るけど父親が怖くて言い出せない弱気君。超金持ち

③マックス(ジョン・エイブラハム)…現在凄腕のスリ。ジャイとジョリーに頼まれてチントゥーの娘と婚約…のはずが手違いでダッブーの娘ボビーと婚約

④ジャイ(シュレーヤス・タラプデー)…好きな女の子は居つつもお見合いに合意…が、父親がチントゥーのせいで入院してしまったので復讐を誓う。多分金持ち

 

番号一緒の人がカップリング。

f:id:komeindiafilm:20160306220025j:plain

↑左から

②ジェイロー(ザリーン・カーン)…ジョリーの彼女。ジョリーがいつまでも父親に紹介してくれないため、ご立腹中。

①ヒーナー(アシン)…チントゥーの娘。ボビーと仲が悪い。ワニを飼っている。ジョリー(のフリしたサニー)と婚約。

③ボビー(ジャクリーン・フェルナンデス)…ダッブーの娘。ヒーナーと仲が悪い。ヘビを飼っている。ジョリー(のフリしたマックス)と婚約

④パールル(シャザーン・パダムスィー)…写真家ジャイの友人兼アシスタント。ジャイと恋仲に。

 

正直女優陣はアシン以外見分けつきません。

 

最後オッサン

f:id:komeindiafilm:20160306220111p:plain

↑同じく左から

☆チントゥー・カプール(リシ・カプール)…会社のトップ。妾の子ダッブーとかなり仲が悪い。娘ヒーナーを金持ちと結婚させようと奮闘する。

★JD(ミトゥン・チャクラボルティー)…実は○○だった過去が。ジョリーの父親でかなり怖い。イギリス随一の金持ち。

☆ダッブー・カプール(ランディール・カプール)…会社のトップ(チントゥーと共同)。妾の子だが長男。娘ボビーを金持ちと結婚させようと奮闘する。

★警官バトゥク(ボーマン・イーラーニー)…JDの旧友。昔JDの息子と自分の娘を結婚させる約束をしたため、約束を果たしに娘を連れてくる。しかし娘は実は…。

 

オッサンは他にも色んな映画に出てる大御所な方々なので、この際おぼえてしまいましょう。

リシさんがかなり必死でした。ミトゥンさんが無駄に良かったw

 

解説しといてなんですが、正直登場人物本人たちも完全に理解してなさそうだったので、この辺は構えすぎずテキトーに観てしまいましょう。もし鑑賞中にわからなくなっても、巻き戻して確認したりせず、そのまま進んだ方がいいと思います。

 

 

『恋する輪廻』でパップー役シュレーヤス・タラプデーのファンがちょっと増えたと小耳にはさんだのですが、もしこれにかなり期待度を上げてる方が居たら残念ですが下げておいた方がいいかと思います。

彼、こんなんなので。↓

f:id:komeindiafilm:20160306220125p:plain

詳しくは公式予告編で→Youtube

 

かなりコテコテ&ドタバタなコメディです。アクシャイが延々「えぇ~~~い(エコー付き)」と言ってる映画です。もっと言うとリテーシュがワニにお尻噛まれたり、シュレーヤスがヘビに股間噛まれたりする映画です。しかもメッセージ性も低いので、コメディにも何かしら重厚なテーマが無いと締まらないわ!っていう社会派な方は見ない方がいいでしょう。

絵面で笑わせてくるわかりやす~いギャグシーンがほとんどなので、英語字幕でもある程度楽しめると思います。私はこういうわかりやす~いの大好きです。オチがとてもてきとうな感じなんですが、散々おバカなシーンが流れたあとだと何だかもうどうでもよくなります。というか、オチの出来云々よりなんとまぁよくここまで広げたやつまとめたよね…っていう感想の方がデカいです。

 

※補足 こちら、タイトルに2が出ている通りシリーズ物ですが、ストーリーは1と関連性がないので2からいきなり見て大丈夫です。(私も2からいきなり見ました。)

f:id:komeindiafilm:20160306220140j:plain

 

リンク

音楽ハデ&楽しげでよかったです。

 

「Papa Toh Band Bajaye」

 

「Do You Know」

 

「Anarkali Disco Chali」