インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

#マレーシアでインド三昧 2日め

マレーシア旅行1日目はこちら

1日歩き回ってぐっすり寝た後、次の日も朝からお出かけ。

この日は西にあるクランへ向かいました。

まずは朝ごはん。バクテーです

初めてバクテー食べたのはシンガポールでだった。そのあと食べた記憶がなくて、もしかしたら2回目かもしれない。ここ数年でバクテーだいぶ日本でも知名度上がったよね。

バクテーが出てくる前にお茶でひといき。

この日はあんまり目に入ってなかったけど、テーブルかなり使い古されてるw

お店は全体的にローカルな感じでよかったです。朝と言っても10時とかそのくらいの時間だったから、会社勤めの人はもういなくて平日っぽく人が少ない感じでした。

バクテーのお店はここ。看板がない

この後は、近くのインド人街を探索

はやりウォールアートが多いマレーシア。

ネコチャン…ッ!!!!!

モスク多いです。

こちらはブルーが印象的なモスク。たぶんあまり大きい部類ではない。

スーパーに入りました。

食品から日用品、祭礼用品、ちょっとしたパーティーに使えそうなアクセサリーまでそろってます。

きになるTik Tokのフレーバーのお香。

お米やスパイスはむき出し 量り売りかな?

クランのインド人街はこんな感じでした。奥にあるのがさっきのモスク。

古そうだけど色鮮やかな建物が並んでて楽しいです。

恒例の映画スターの広告。

サイーシャー

先日に引き続き、ヤミちゃん。

店の前を歩いてると急にこんな感じにワサァ…って囲まれる時がある。楽しい。

以前ハイデラバードで買ったバングルがお気に入りで、今回もどこかでバングル買えたらな~って思ってたけど、なかなかいい出会いがなく…。なんだかどこも似た感じだったんだよなぁ…

一番モダンな感じのここで買い物しました。ホワイト系のバングルを2種類購入。ブツはまたのちほどお土産紹介コーナーにて

ここはお店のお姉さんが若干塩対応でしたw

インド人街端から端まで歩いて見て回ってもそんなに疲れる距離じゃないとは思います。

一通り回って、そういえばもうちょっと時間があったからリストアップしていた白い教会も観に行こうってなって歩いてたところへ突然タミルDVD屋さんを発見!

↑左側がDVDやさん

ここで色々物色して2枚DVD買わせてもらいました。『Bluce Lee』と『Kavan』

お店の場所はGoogleマップに表示されないんだけど、このお店の隣です。Googleマップの写真にちょこっとDVD屋さんが見えると思う。

ここでなんとなく満足してしまって(物色に時間まあまあ使ったのもあったw)、行こうと思ってた教会はやめて次のところへ~

橋を渡って駅の反対側まで15~20分くらいかな?歩いて、クランの目立つモスクへ。

黄色い屋根が特徴的。ここはけっこう大きいモスクでした

クランはここにて終了。

中心のあたりサクッとだったら半日で回れる感じ。

もうちょっとじっくりだったら1日は欲しいところ。

スルタンの博物館とかもあります。

お次は予定に沿って、クランとクアラルンプール中心地の間くらい、シャーアラムにあるスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスクへ。通称ブルーモスクです。

入ったのは15時くらいだったかな…

中国っぽい団体さんと日本人カップルと一緒に、モスクにいるガイドのおじさんに着いていく形でモスク内をまわりました。もしかしたらガイドさんなしでは回らない感じかもしれない。

光に透けるステンドグラスが綺麗でした

透かし格子?も凝ってて素敵。

マレーシアはトイレが汚いと言われて覚悟してきたけどモスクはキレイで助かった…

というかめちゃめちゃ覚悟してきたから思ったよりはどこもそこそこキレイでした。まあ建物ごとヤバそうなところではいかないようにしたけど…

モスク内の売店でアイスを買って一息。

チョココーティングのアイス。

ここで今日の旅行コースがひとまず終わったので、

最初は無理だろうと思って旅程に入れてなかったラジニ様の『Jailer』を観る計画を実行へ✨✨

ひとまずホテルに戻って、ホテル直結のショッピングモールを散策したあと

20時台のチケットを購入

まとめて購入すると3人でもチケットは1枚のみ。

モール内のフードコートで晩御飯(私の場合旅行行くとけっこううっかり昼ご飯がなかったりする。お腹すいてなかったりでw)

これは苦労なく食べれそうなもの…と思って注文したビーフフライドライスだけど食べてみたら普通の牛肉炒飯だったもの。

映画館の入り口。シネコンでした。ホテル直結だと夜遅くなってもそんなに心配いらないので助かる~!

『Jailer』公開初日だったんですが、ポスターはなく…。

夜遅くまですごい回数で上映して、上映時間は都合に合わせて選びやすかったです。

インド系の人たちはそこそこ来てました。上映中は指笛や笑い声も多かったです。
始まりが20時台だったので、終わりはもうだいぶ日付変更が迫った時間に。明日もあるのでサクッと帰って就寝~ですがやっぱりごそごそやってたら深夜2時くらいになってました(笑)