インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

#マレーシアでインド三昧 1日め

3泊5日でマレーシアに行ってまいりました!

2017年にシンガポールに行ったあと、インド以外で行きたい国の候補にずっといたところ。

インド絡みなのでこちらのブログにて、観光日1日ずつレポしていきます

8/8火曜日の夜に成田空港を出発して、

8/9水曜日の早朝にクアラルンプールの空港に到着。

成田エクスポレスみたいなやつが凄く綺麗だった!

とりあえず大荷物なのでチェックイン前のホテルに荷物を預けてから…と思ったんですが

ホテルが思ったのと違ってフロントすらないところだったので、ちょっと足止めになりました。

まあ半日潰れるとかではなかったので、気を取り直して朝ごはんを食べ

(カヤトーストとかもあるカフェだったんだけど、普通に甘いバターのパンを食べましたw)

予定ルート通り、タクシーアプリでプトラジャヤにあるピンクモスクへ。

ステンドグラスが綺麗~

※ここら行く前にカメラを地面に落としてしまい、レンズが故障。それに気が付くまでしばらく半分ピントが合わない写真ばかりになってしまった…早速トラブルww 次の日くらいには完全にレンズが故障してしまい、幸い他のカメラ2台+スマホがあったから大丈夫だったけど、メイン機が壊れたからやりにくかったw

船に乗って川からピンクモスクを眺めようとしたんですが、船は現金のみ(+あったとしても現地QRコード決済のみ)でクレカ決済なし。

湖のところに小さいものが見えますが、これが小型の方の観光船です。もういっこ大きい船もあり。

到着が早朝で現地通貨換金所が開いておらずこの時まだ持ってなかったので潔く諦め。空港到着が深夜もしくは早朝の場合、24時間営業の空港でちょっと換金しといたほうがよいです。換金レートは街中の換金所が一番いいそうなので、空港での換金はちょっとでいいと思います。

電子決済化は進んでるようだけど、観光地や小さい商店は現金のみのところもあるのでご注意ください。

モスクは無料ですが、その周辺でも楽しみたかったら現金必須ですね。船は今度また行けたら乗ってみよう。

マレーシアはざっくり約65%がマレー系の人々、ほぼ全員がイスラーム教徒とのことで、街中に大きいモスクが色々ありました。車で走っていると脇にちょこちょこ見かけてどれも見た目が異なるので、モスク巡りも楽しそう。

暑いけど体力はあったので、ちょっと周りを歩いてみました

ペルダナ・プトラ(首相官邸)は工事中

他にも政府の建物とか大きい建築物がいっぱい並んでて、道もとにかく広くて、でか~~~!!って印象のエリアでした。

東京の霞が関とかをイメージしてもらえるといいかもしれない。

ここいらでタクシーを呼び、クアラルンプール市街地へ戻りました。車で40分くらい。

次は比較的新しいらしいインド人街へ。

商店街って感じで色々なもの売ってたりなんだり。

お昼はミールス食べました。

席につくと、飲み物だけ聞かれて次々ミールスがサーブされていく。

きっとランチは1種類のみで決まってるんだと思うよ。あ、あとマトンかチキンか魚かってだけ聞かれて適当に答えたらお皿別で届いたかな。

いいね~ミールスはたのしい!

このお店でした

その後はエリアを散策~

野菜が市場みたいにならんでてテンション上がったり

インドスターが広告にいるのを見つけては写真撮ったり(海外行って一番やることこれw)

ビパーシャ

ヤミちゃん

アジャイさん&アーミル

シッダールト・マルホトラ

回りきったところで退散。

モスク巡りもメインイベントにしてたので、ブルックフィールズから電車ですぐ行けるマスジッド・ジャメもこの日のルート。

閉館近かったのと雲行きが怪しくなってきたのでちょっと写真暗めで失礼します

最近はまってるカメラモードでも撮影…

もうちょっとじっくり回って見たかったけど時間切れ

ちょうど閉館と同時にスコールが降りだし、2時間くらい降ってたかな~

30分くらい待ってたところで、晴れそうな気配がなかったので行く予定だった屋根のあるところへ。

ガイド本にお買い物定番スポットとして載っている、セントラル・マーケット

(もうちょっといい写真あるんだけど、韓国人のおねぇさんがいい笑顔でめちゃめちゃ写り込んでるので載せるの忍びないのでこちらで…)

中はこんな感じ。小さい店がいっぱいありました。フードコートとかばらまき土産とかもあるよ。雨と日焼けの心配がないので数時間ここで過ごせます。

マレーシアはウォールアートが結構あって街中散策楽しいです

セントラルマーケット周辺はこんな感じの繁華街。

近くにマレーシアで有名なヒンドゥー寺院もありますが、それはまたのちほど。

1日目はこのへんで退散しました。

組んでいた観光プラン(ツアーとかは使用せず旅行メンバー個人で設定)ではもうちょっと忙しい想定だったんだけど、キャンセルしたもの(観光船とか)もありけっこう余裕もってまわれました。セントラルマーケットあたりもじつはこの日の予定じゃなったけど結構時間使えたしなぁ~

あ、ホテルはこんな感じでした

システムさえおかしくなければ広くてまあまあ快適なホテルでした。

それではまた次の日で!