シンガポール旅行記、第4弾です!
これまでの記事はこちら
これまでシンガポールで買ったり食べたり観たりしてましたが、5泊の日程でしっかり観光もしてきました!その中から今回はヒンドゥー教寺院をレポートします。
他の観光名所もまとめて…と思ったけど、ヒンドゥー教寺院だけで結構な写真枚数になってしまったので独立です(笑)
スリ・バダパティラ・カリアンマン寺院(Sri Vadapathira Kaliamman Temple)
はじめにいったところはこちら。
リトルインディアを南北に走るセラングーンロード沿い、リトルインディア中心から北の方にあります。
めちゃめちゃカラフル!
朝イチくらいに訪問しました。周囲の人通りはまばら、観光客も居ません。
みなさま出勤前のお祈りかな?
交通安全祈願してるトラックもありました。
余白のない装飾がすごいです
写真撮りまくりたいけど、お寺に来てる人の邪魔になってはならんしな…と葛藤しつつ…。
ライオンが花から顔を出している。
場所はこちら
スリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院(Sri Srinivasa Perumal Temple)
二カ所目はスリ・バダパティラ・カリアンマン寺院から徒歩で南下。同じくセラングーンロード沿いにある、青い塔門(ゴープラム)が目印のスリ・スリニヴァサ・ペルマル寺院へ…
…がっ!
工事中!!
うおーーーん!!まじかー!
(なので外観はネットで探してくださいね)
ま、でも中には入れます。観光客もいました。
スリ・バダパティラ・カリアマン寺院より広々です。
ちょうどこの時空にはどす黒い雲がやってきて、急に気温は下がるわ、強風は吹くわ、空は真っ黒だわ、で、おおこれが噂のスコールか!とちょっと興奮。
なので寺院の中の写真は真っ暗なのです。夜みたいだったわ~~。
ヒンドゥー教寺院やモスクの中はほぼ毎回「靴を脱いでね」と書いてありました。そして床は濡れてる場合もありました。なので色々見て回りたい場合はサンダルがベストかなぁと思います。
↓ちょっとしたら灯りが付きました。こちらは天井の装飾。
寺院の中は天井もいろいろあってじっくり見てしまいます…。
案内も立ってます。写真じゃちょっと読みにくいかな…。
場所はこちら
そのままさらに道沿いに、ガイドブック定番のスリ・ヴィラマカリアンマン寺院に入ろうと計画してましたが、あまりにも雨が酷いので、長時間雨宿りできる映画にしよう、と予定変更。この日のヒンドゥー教寺院は一旦ここまでになりました。
スリ・ヴィラマカリアンマン寺院(Sri Veeramakaliamman Temple)
上2つを巡った次の日、朝のうちにまた寺院へ。
寺院は昼閉まることが多く、その後開くのは場所によりまちまちだったので、なるべく朝に予定組んでみました。
こちらの寺院はリトルインディアで一番有名なのかな?中心地にあり人通りも多く、観光客も多く、かなり賑わってました。
これまたカラフルなゴープラム!
紅白のストライプも印象的
中はやっぱり盛り盛りです!
神様がたくさんいました。
孔雀!
案内
ベンガル地方からの移住者によって建てられたらしいです。へ~!
この辺の歴史も気になってきました。近くにヘリテージセンターがあったんですが時間の関係で行きそびれたんだよなぁ…。
寺院の場所はコチラ
リトルインディアの寺院めぐりはここまで。この先はリトルインディアの外の寺院の写真です。
スリ・マリアマン寺院(Sri Mariamman Temple)
こちらはチャイナタウンにあるヒンドゥー教寺院。チャイナタウンのど真ん中にインド系寺院って、観光客から見ると実に不思議な感じです。歴史が気になる…。
ここも観光客が多く、入口はけっこうごった返してました。んで別の入り口では結婚式に来たインド系の人がたくさん。ちょうど日曜日でした。
↓あわてて撮ったので、入口上のゴープラムのアップだけ…。
ここは撮影が有料です。写真がS$3、ビデオがS$6。逆に言うと、ちゃんとお金払って節度を保てば、ガンガン撮影してよいということ…!(笑)
↓ここはちょっと白っぽい寺院でした(でも装飾いっぱい)
天井がね、面白くてですね
絵に番号が振ってあるので順番に撮影してみる…(これはその一部)
鳩を撮りたくて… 横はお坊さん
おっきい顔!
やっぱりどの寺院も観光客は入ってはいけないエリアとかあるので、お気を付けください(写真撮影に熱中してるとうっかり…なこともあります故…)。
スリ・センパガ・ヴィナヤガル寺院(Sri Senpaga Vinayagar Temple)
↑でカナ読みあってるんだろうか…不安。
ガイドブックに載ってない系寺院です。
カトンエリアの住宅街にポツンとありました。
↓今までのゴープラムと比べると2色のシンプルさ。逆に異彩を放っている…。
観光客がいないと入っていいのか駄目なのかドキドキしちゃうので外観だけにしました。
でも今googleマップで内観見たら結構ステキな造りでした!入っていいか聞いてみればよかったかなぁ…
入口にお坊さんが立ってたけど、あれは歓迎だったのか?こっちが珍しかったのか?w お坊さんの見た目が可愛かったです(やー、可愛いとかいったら失礼かな?)
まぁでも外だけでもフォトジェニックでした。
場所はこちら
スリ・シヴァン寺院(Sri Sivan Temple)
最後はこちら。Paya Lebar駅から徒歩10分以内に着きます。スリ・センパガ・ヴィナヤガル寺院と最寄駅は一緒。スリ・シヴァン寺院の方が駅から近いです。
日中の予定では閉まってる時間に被りそうだったので、ライトアップの方を見よう、と夜に訪問。こちらも結局入らなかったんですが、googleマップの写真を見る限りかなり広々としてそうです。実際外から見ても結構大きい寺院でした。
白が基調になった建物。お城っぽさがあります。
「சிவ சிவ」が色を変えつつずっと光ってました。
駅から私たちと同じ方向を歩いてた老夫婦が、この寺院の外で長い間両手を合せてたのが印象的。お散歩コースだったのかな。
場所はこちら
シンガポールで見た寺院はどれも南インドでイメージする有名な寺院ほどの大きさではありませんでしたが、立派なゴープラムとか盛り盛りの装飾とか、みどころたくさんでした。南インドにある寺院てこんなかしら…と興奮しきり。リトルインディア以外にもいたるところに建ってるのも興味深かったです。多分今回行ってないところにもたくさん寺院があるんだろうなぁ~。
他の記録はこちら
#シンガポールでインド三昧 行ったところ編②お寺とモスクと教会