インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

Mere Dad Ki Maruti(僕のパパのマルチ)

f:id:komeindiafilm:20200328123706j:plain

2013年公開

出演:サーキブ・サリーム

   レア・チャクラボルティー

   ラーム・カプール

監督:Ashima Chibber

言語:ヒンディー語+英語字幕

時間:101分

媒体:DVD

※邦題は原題の意味を汲み取って勝手につけました

 

あらすじ

姉の結婚祝いにと父(ラーム・カプール)が買ったのはマルチスズキ社の新車エルティガ。しかし花婿ばかり贔屓する父と仲が悪い息子サミール(サーキブ・サリーム)は、学校のマドンナのジャスリーン(レア・チャクラボルティー)をパーティーにエスコートするためこっそり車を持ち出す。それだけならまだよかったものの、サミールが配車係に似た一般客に鍵を渡してしまったせいで車が行方不明になってしまう。なんとか父と家族にばれないように、結婚式本番までに車を用意しようと奔走するサミールだったが…。

 

いろいろ

f:id:komeindiafilm:20200328133605j:plain

果たしてサミールは父にバレないまま結婚式までに車を取り戻せるのか!?ドタバタコメディです。

 

購入された車は結婚式あるあるの擬似ダウリー(※)みたいな、新婦一家から新婚夫婦にプレゼントされるやつ…だけど今回は父さんが新郎を溺愛してるから純粋にプレゼントって感じだったよ。

※ダウリー(持参金)は現在法的に禁止されてるけど、色んなインド映画を見る限りプレゼントとして高価なものが用意されることがままあるらしい。

 

 

こういうの好きだから観たいな~と思いつつ、重要度は低そうなので優先度がどんどん後回しになって(笑)7年越しでやっと観ましたw

主演サーキブ・サリームが好きなのも観るポイントでした。サーキブ・サリームは『Dishoom』(映画祭邦題:ディシューム~J&K~)で誘拐されるクリケット選手役、と言えばわかるかな?あと『英国総督 最後の家』フマー・クレイシーの弟です。

f:id:komeindiafilm:20200328130520j:plain

このときまだ20代前半か~若い!

 

ほんとに軽~いノリで観るやつです。いやはやこの軽さがいい!楽しい!なにも難しいこと考えなくていい!人も死なない!

とはいえ最後にはちょっと涙出ちゃうのもいい!w

制作のY-Filmsはボリウッドの有名制作会社Yash Raj Filmsを親とする、若者向けコンテンツを制作する会社です。そういうのもあって気楽な内容になってるのかな。

 

そうだ、いま気になるオヤジ ラヴィ・キシャンも出演。

f:id:komeindiafilm:20200328131302j:plain

なんかもうまんま!って感じの役w

腕にサルマンの腕輪みたいなの付けてるね!サルマンファン?

出演時間ちょっと短かった~もうちょっと出てきてもいいのよ。

 

 

結婚式まわりの祝祭感をもちつつ、親子間のモヤモヤとハラハラも合わせもった、バランスのいいエンタメ作品です。映画史的には重要ではないけど気軽に映画観たいときにおすすめ~!

 

リンク

音楽はアップテンポで楽しくなるのが多いです

 

「Hip Hip Huraah」

サンギート(結婚式の一連で歌やダンスを披露して楽しむ日)で花嫁が結構過激な歌のダンス披露してみんなドン引きしてるシーンw

 

「Main Senti Hoon」

サーキブ・サリーム踊れるのよ。あんまり披露してるイメージないけど

 

「Punjabiyaan Di Battery」

ラーム・カプールもノリノリ