インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

2018-2019年末年始南インド旅行【ポンディシェリからチェンナイ移動編】

もうみんな途中のまま更新されないと思ってたでしょ!私も思ってた!!

 

ぶっちゃけしばらく書かないうちに旅程を忘れかけております…時系列の写真があるから思い出せるw

今行きたくても行けない海外旅行ですが、これ読んで束の間の気分転換とか行った気分とか味わっていただければと~。しかし写真見ると余計行きたくなってしまうかも…

 

前回はポンディシェリ前半半日でした。

今回は、1月3日だそうです。いつの間にか三が日が終わりそうである。日本にいたら年で一番和風なものがあふれて自然と正月気分になるけれども、インドじゃ当たり前に和風なものが一切ないし、正月感覚が全くございません。

 

1泊してポンディシェリ後半半日と、ついにチェンナイに移動になります!

 

やっぱり来たからには色んなインドを見て回りたいよね。朝はローカルマーケットのゴーバード・マーケットまで散歩。

移動中にあったコーラム

f:id:komeindiafilm:20220226234509j:plain

味のあるテーラー ソニー

f:id:komeindiafilm:20220226234538j:plain

市場はここね!

動画があるよ!

花屋のオバチャン

f:id:komeindiafilm:20220226221214j:plain

こういうところは生活エリアにお邪魔させてもらってる感覚が強いので、なかなかカメラを向ける勇気が出ずにあんまり写真は撮れませんでした。声掛ける勇気出せたらいいんだけどもね…。

 

市場周辺は賑やかでしたが、ちょっと離れるとまあまあゆったり歩ける感じでした。

f:id:komeindiafilm:20220226222824j:plain

行きは歩いたけど、ホテルから20分くらい+市場の中だったんで結構歩いたかな。戻りはオートでした。

 

あ、ここでGoogleMapさんのタイムラインが役に立つ。

ホテルは10時ごろにチェックアウトして出発したそうです(自分のことなのに過去すぎてもはや伝聞になる)。

ポンディシェリ、歩きやすいのでホント数日いて毎日のんびりどこか散策してもいい土地でしたね。

しかし時間も金も限界がある庶民なので1度のインド旅行にめいっぱい予定を詰め込んでしまうタチで、もう移動です。弾丸ツアー。

 

ここから海沿いの道路を3時間ほど北へ走り、チェンナイに向かいます。

こんな感じ。

f:id:komeindiafilm:20220226223600j:plain

ここはあらかじめ頼んであった車で移動です。

ポンディからチェンナイは鉄道やバスもあるらしいですよ。

 

途中多分景色のいいポイントとかもありましたが、トイレ休憩以外はぶっ飛ばしてもらいました。チェンナイに着いてからも予定ぎっしりだったのでw

 

そんな感じで13時過ぎには到着~

最後のホテルはこちら

オススメしてもらった、E Hotelです。良いホテル。おっきいショッピングモール併設のホテルで、便利なところにあります。

てかチェンナイでけぇ~~~!建物でかいし道路もでかい!ホテルの周りは横断歩道以外おいそれと渡るとかできねぇ…怖くて無理!想像してたんより大都会でビクビクしてました。日本で高層ビル立ち並んでるのだとどの辺だろ…都庁周辺かな?あそこの道路の規模感で車の行き来もっと多くしたらそれっぽい感じかな。びびってたのでホテルの周り写真はあんまり撮ってない。

びびってたときのツイート。

 

お部屋の椅子がめちゃデザイナーちっく

f:id:komeindiafilm:20220226225017j:plain

ホテル広くてよかったです。

 

ホテルに着いたあと次の移動が午後だったのでここで何か食べたりしたみたいなんだけど記憶が全然ございません(笑)写真もないw

夜食いっぱぐれてたみたいだけど昼は…??休憩してたら数時間経ってたパターンの可能性もある。

暗くなる前に予定してたところに早速移動します。

 

ホテルから車に乗って30分…

じゃ~ん タラブックス!

f:id:komeindiafilm:20220226225636j:plain

日本で展示も行われたりしてる、小さな出版社です。

チェンナイ中心部からちょっと南に外れたところにあります。

 

中はいい感じに展示エリアみたいになってて、そのまま本買ったりできます。

f:id:komeindiafilm:20220226225752j:plain

f:id:komeindiafilm:20220226225757j:plain

f:id:komeindiafilm:20220226231748j:plain

1日に日本人どのくらい来るの?って聞いたら、2~3組って言ってたかな?チェンナイにそんなに日本人が来ることにびっくりしたわ。

 

せっかくなので絵本ちょっと買ってみました。これは一緒に行ったみんなの分集合したやつ。

f:id:komeindiafilm:20220226230217j:plain

私が購入したのは、

手前中央のベージュの本(数字と動物の絵本)

その右上の女の子の1日的な本(今家の中探したら男の子バージョンは自分買ってなかったぽい。セットで買えばよかったかな)

あと左上の方の茶色い本(ワルリ族の絵かな)

でした。

薄くて軽い本が多いので、旅行先で買ってもまあ帰りそんなに困らない感じですね!

 

タラブックスの近くに立派な水色のゴープラムがあって、寄り道しました。

f:id:komeindiafilm:20220226231822j:plain

寺院は外国人も入っていいパターンのと入っちゃダメなパターンのがあって、どっちかわからずドキドキして結果入らないタイプです。現地ガイドさんがいたらその辺楽。あとお寺の人が手招きしてくれたら楽(いちどシンガポールで手招きされた記憶)。

まあまあ人通りも多く、参道のようなところにはお店がありました。この辺あんまり観光客っぽい人いなかったかな。

f:id:komeindiafilm:20220226232022j:plain

さすがにもう若干夕方ね!

 

ここでまたホテルに戻り、ちょっと私のわがままでこの時公開中だった『Maari 2』鑑賞に付き合ってもらいました。ホテル併設のモールの中にあるシネコンで鑑賞。女しかいなくて治安面はちょっと不安なので、ホテルのそばに遊ぶところあると夜まで遊べて便利ね。

映画が始まるまで物色してたら、日本に行ったことあるインド人ファミリーが居ました。旅行先は面白い出会いがあるんだけど、ここでびっくりするほど発揮されるシャイが邪魔をして会話は他の人に任せてしまった…。コミュつよつよになりたい。

f:id:komeindiafilm:20220226232544j:plain

映画はもちろん字幕なし!!!でもなんとなく分かりました大丈夫!

上映中に食べられるスナックがインド的なやつでそそられました。たしかチャート的なやつ食べたかな?水分多めのスナックがあって、インド人普通に汚してたwメニューが暗い中食べる向きでないのではw

夜ホテル周辺にでかでか貼ってあった『Maari 2』のポスターを撮ってるはずなんだけど、どこかのミスで写真が全然残ってなかった…てか多分これ以外にもスマホで撮ったやつほぼ残ってない感じがする…Oh…

 

 

旅行で時差ボケになるのはわかるんだけど、なぜか逆時差ボケでインドで0時過ぎても全然起きてました。21時くらいに眠くなるならわかる。旅行中は逆に冴えてて夜中3時(日本時間6時半)まで起きてるとかある。予定詰めすぎとかテンションのせいかな?

夜ご飯はスナックでした。日本のものとインドのもの半々。

あとTVも見逃せないので延々観ちゃいますね。

f:id:komeindiafilm:20220226233721j:plain

 

そんなこんなで夜までわいわいしてチェンナイ1日め終了です。

次の日は遺跡巡りだよ~!