インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

エンドレス・ルーーープ(Looop Lapeta)

f:id:komeindiafilm:20220220205538j:plain

2022年公開

出演:タープスィー・パンヌー

   ターヒル・ラージ・バシン

監督:アーカーシュ・バティア

言語:ヒンディー語+日本語字幕

時間:131分

媒体:Netflix

 

あらすじ

競技中の事故が原因で選手生命を絶たれてしまった陸上選手のサヴィ(タープスィー・パンヌー)。彼女は自殺しようとした病院の屋上で、賭博師のサティヤ(ターヒル・ラージ・バシン)と出会い、同棲をはじめる。

サヴィは自身の誕生日に、妊娠に気が付く。一方のサティヤはアルバイト先の飲食店で裏の仕事を請け負うが、その500万もの大金を運んでいる間に置き引きに遭い、上司に命を狙われそうになっていた。

サティヤに助けを求められたサヴィは限られた時間までに金を工面しようと走り回るが、すんでのところで失敗し、サティヤは命を落としてしまう。しかし次の瞬間、サヴィは妊娠に気が付いたあの時間に戻っていた。やり直しを図るサヴィだったが──。

 

いろいろ

1998年製作のドイツ映画『ラン・ローラ・ラン』のヒンディーリメイク作品です。24年経って今?って感じもしますが、ジャンル映画でしっかりヒットが見込めるようになった今のインド映画で時代にテイストが合ってる気はする。

Netflixオリジナルリリースで日本語字幕付き。

『ラン・ローラ・ラン』の方は例によってまだ観てないので、オリジナルを知らない人が書いてると思って読んでください。

f:id:komeindiafilm:20220220234515j:plain

面白かったです。結構すき~!

"死"を起点に過去の決まったタイミングに戻り、"最悪の事態の回避"を目指して走る主人公の物語。

ループものってなんか最近インドに限らず流行っているイメージ。ブームかな。もうちょっとしたら出尽くしちゃう勢いでめっちゃ出てきてる気がする。同じタープスィー主演のサイコホラーループ『Game Over』から、ループの意味を無くして、もうちょっと明るくしてコメディ追加した感じ。

脅されたり強盗したりやってることは過酷だけどこんな風に失敗を即やり直せたらどんなにいいことか…って思うこと人生に一つや二つあるよね~。一つや二つどころじゃないね!しかも正解にたどり着くまで何度もやり直せるんだよ最高じゃんよ。

 

ループや金絡みなどの大まかなところはオリジナルから世襲しつつ、父の勤務地やら押し入る店やら細かいところは変えてあるっぽいです。ママが居ないっぽいあたりも違うかな。

海外作品のリメイクにしては、最初からインドを想定して作ったと言われても違和感ないくらい溶け込んでいました。インド神話のような物語とも絡めて意味ありげなループにしたり舞台をゴアにしたのが良かったのかも。不思議な話とキリスト教モチーフが多くて異国情緒あるよ。

オリジナルにはあったのかわかんないけど、ループを繰り返すうち主人公が学習してメインの"大金を用意して彼氏を助ける"部分以外も改善してよりよい方向に舵取りしていくのが良かったな~。

 

 

サティヤが絵に描いたようにおバカちゃんだった~。全てはこの人が元凶。行動力はあるから無駄に迷惑をかけるタイプ。映画だとかわいいねって思えるけど、身近には絶対にいてほしくないなw

f:id:komeindiafilm:20220220235108j:plain

ハッピーエンドになったとしてもこの先人生を共にするのは苦労しそうw 相手に愛想尽かされて関係終了がオチではw

 

リンク

予告

 

タイトルソング

 

「Beqaraar」

 

「Nirvana」

 

おまけ

ボスがヴィジャイセードゥパティみたいな風貌だった

f:id:komeindiafilm:20220221222638j:plain