こちらの答え合わせ編です。
と!その前に…
年末年始にインド旅行行ってきました。
プロローグだけ書いて完全に続きが中断してるこちら…
これの続きでもありますw
書いてある旅程順に書こうと思ってたんですが、さすがにほったらかしすぎて書きにくくなってしまった部分もあり(記憶的に)、バラナシ編からスタートします。そして今回の続きを書くかどうかはまた不明…スミマセン…
ではスタート!
挿入歌「Raanjhanaa Hua Mai Tera」より
ラームナガル砦
実はバラナシで1か2番目くらいに楽しみにしてた場所です。
ダヌシュとラームナガル砦の入り口は…
でやっ!!
わーお!
入口前はお店や野菜売りの屋台もあって、賑やかでした。
今もマハラジャが住む邸宅で、一部は博物館となっています。博物館の中も回りましたよ。室内は写真撮影厳禁!
砦から外に出て行くのはゾーヤーでしたが…
現実はオジサンでした。
この入口の内壁?が小部屋になってて気になりました。
ラームナガル砦ともラームナガル城ともラームナガル要塞とも言われておりまする
場所はここです
クンダンがお猿さんのようにさくさく登っていく塔は…
じゃーん!
これは船から岸に向かって撮影。これの右側からなら映像のと一緒になるかな。
右側に居る時は船降りるので一生懸命だったかもww
岸側から川に向かって撮影したのはこちら。
塔の真ん中が穴開いてるのは、雷が落ちてしまったからだそう。…うぉぉ、なんか生々しい…。
Ratneshwar Mahadev templeの場所はここ
このお寺が沈んでる逸話が面白いです。呪いだとか。
予告編で
クンダンがゾーヤーにひっぱたれてるシーン
バチーン!(綺麗にひっぱたかれている…)画像左側にある青いお店
はここでした!
この青い外観はラッシー屋さん。日本語ガイドブックでオススメされてて食べてみたかったところ。バラナシはラッシーが優れているそうです。ちょうどガイドさん(インド人)が「僕オススメのラッシー食べる?ここ以外はオススメじゃないね~」って言って連れてきてくれたところがここでした。行きたい所とガイドさんのオススメが合致しててよかったww
ここのラッシーは飲むというよりは食べる感じでした。冷たすぎないアイスを食べる感覚。日本で飲んでるラッシーと違っててテンション上がりました!
あと実はこのラッシーやさん、『Raanjhanaa』に映ってたの知らなくて、あとで見て興奮しました。ラームナガル砦の赤い入口に向かい合って右側を進んだところの、砦の塀の角にあります。
そのすぐ近くにあるこの像↓は道のど真ん中にあるので、車とかに気を付けて近づいてみてください。
クンダンがひっぱたかれたのはこの像の背中側の立ち位置ですね。
2人が待ち合わせしてた場所…
実は…入れないそうで…
↑この先です。白い塔みたいなのがチラッと見えるのが、待ち合わせでクンダンが座ってたところ。
入れないんかい!そしたら2人の待ち合わせはファンタジーですねww ある意味映画ストーリーそのものよりフィクションw
ラームナガル砦に入って色々見て回ってると、覗ける場所があります。
下調べ編で最初に出したアッシ・ガートは…船上でいつの間にか案内されてたみたいで、名前言ってもらえれば分かったかもしれないけど気付かなかった…。今度行ったら陸から攻めてみたいです。
もちろんバラナシはほかにも行きました。実質1日分でしたが、ガイドさんのサクサクっぷりで色々まわれました~!
上にも出てきた、船からガートを攻めるやつは、新年元旦に日の出の時間に出発して色んなガートを見ていくコース。曇ってて日の出は拝めませんでしたが、楽しかったです。
火を灯したもの(これってなんて言うんだっけ!?)を流すのとか!
夕方のプージャ!
これが一番「インドにいる!」って感じた瞬間かも…。それまで都会っぽいところにばっかり滞在してて宗教的になところあまりまわってなかったので。
小路散策!これもガイドさんがいないと立ち寄らないところなので楽しかった。(防犯優先のため今まで大きな道しか選ばないようにしてた)
これはヴィシュワナート寺院に向かうところかなぁ…新年で寺院の前は人だかりでした。どっちみちヒンドゥー教徒しか入れないんですが。
でも一番のハイライトは、大みそか-元旦をまたぐ瞬間にホテルが停電したこと。めっちゃびっくりしたw 本当に0:00のタイミングで1分くらい?停電したので超笑いましたww
では旅行記の続きはまた今度~(いつだ)