2008年作品 公式サイト
出演:アビシェーク・バッチャン(サム)
ジョン・エイブラハム(クナール)
プリヤンカー・チョプラ(ネーハ)
ボビー・デーオール(ネーハの新上司)
ボーマン・イラーニー(ネーハの旧上司M)
キロン・ケール(サムの母親)
カラン・ジョハール制作のラブ(?)コメディー。DOSTANAの意味は「友情」
カランの父制作の『Dostana』(1980)のリメイクではありますが、中身はガラリと変化してるようです。
ちなみに『Sholay』『Hum』『Kuch Kuch Hota Hai』 『家族の四季』がちらっと出てきます。
あらすじ
マイアミ。女の子が大好きな看護師サム(アビシェーク・バッチャン)と写真家クナール(ジョン・エイブラハム)はそれぞれの事情から、新しく住む家を探していた。偶然にも2人は同じ家を気に入ったが、そこは家主が女性の為に女性のルームメイトを探していて男子は入居不可であった。どうしてもその家が気に入った2人は思いつきでゲイのふりをして入居の許可を勝ち取るが…。
いろいろ
アビシェークかわいいよアビシェーク
シルパー・シェッティーがアイテム・ガール(ゲスト)として踊る「Shut Up & Bounce」から映画はスタート。マイアミなだけあってムッキムキなジョンは脱ぎまくってます。パンツも小さ目!大サービス!自分は興味ないけど…ww水着は普段着レベルですと言わんばかりの露出度~
↑これでジョンがベジタリアンとか言われても信じられない
アビシェーク君の方は、ジョンに比べれば着てますが、短パン・ノースリーブも多いので露出多めかな?
女の子大好きなのに、気に入った家に住みたいがために家主にゲイと嘘をつく二人。
出会ったいきさつを聞かれ、ヴェニスで会ったと答えるんですが、
その再現シーンが面白い!
アビシェーク君がクネクネしてます…そうか…アビシェーク君が受けなのか…(※わたしは腐女子ではありません)
このはっちゃけっぷり…かわいいですわ…
この為にヴェニスロケをしたそうです。
↑ヴェニスのシーンではないですがかわいい。
ここから続く2人のゲイごっこと、てんてこまいぶりがかなりツボでした。
『たとえ明日が来なくても』のシャールク&サイーフのゲイネタが大好きなワタクシ(※腐女子ではあ(ry)
ゲラゲラ笑っておりました。
インドはゲイに厳しいお国ですので、ネタとしては現在でも新しいものなんですが
今回は問題提起としてではなく、ギャグとストーリーのエッセンスとして用いられています。
『DON』シリーズにも出演の、ボーマン・イーラーニは本物のゲイ・M役(ネーハの上司)で出てきます。最初は家主のネーハ達にだけゲイのふりをするつもりが、M・移民局の役人・サムの母親と色々な人に対応しないといけなくなり、色々追い詰められてました(←は前半で解放されますが)。
サムの母親役キロン・ケールもいつにもなくぶっ飛んでました。
『Om Shanti Om』の母親役も色々やらかしてましたが、こちらでも負けず劣らず。
サムの移民手続き書類(ゲイの記載有)が実家に届いたことで、ショックのあまりマイアミまで訪ねてくるんですが
そこでさらにショックを受け、黒魔術にまで手を出してしまう始末。(挿入曲「Maa Da Laadla」)
この母ちゃんやべぇよ~~~~
名台詞「ナヒーーーン!!!(意味:いやあぁぁぁ~~~!!)」も聞けますwww
数日後にはまた実家に戻っていくんですが、最後まで面白い母ちゃんでした…。
まだプリヤンカーに触れていませんでした。
サムとクナールが好きになる美女ネーハ役。
彼女は今回、女性キャラとしてはヒロインですが、ポジションとしてはサブヒロインに近い感じ。映画のセクシーショットも先にジョンに取られてるし…
でも出演は長いのでファンの方でも十分楽しめます。仕事に頑張り、はつらつとしていて好感が持てるキャラクターです。
↑プリヤンカーも露出度高めだよ~
前半はゲイネタで引っ張ったあとは、後半からネーハの新上司(ボビー・デーオール)がライバルとして出現したことでサムとクナールが2人の仲を裂こうと奮闘します。そこはちょっと卑劣だったりしてその後のネーハとの友情に暗雲が立ち込めるわけですが…。
全編マイアミが舞台だということで、サリーよりビキニが多いしインド度はかなり低め。
でもそれを差し引いても余りある面白さです。
ギャグ寄りとして使われるゲイネタは軽いやつでもダメ!な人以外は楽しめると思います。
↑これは母ちゃんの妄想。
リンク
今回も楽しいのが揃ってます~ 「Shut Up & Bounce」ジョンの雄っぱい。
「Maa Da Laadla」母ちゃんェ…
「Desi Girl」
おまけ
続編「DOSTANA2」が2013年公開予定。 プリヤンカーが抜けてカトリーナ・カイフが参加だそうです。 楽しみ。果たして次回もゲイのふりはするんでしょうか…(笑)