2012年公開
出演:マノージ・バージパイー(サルダール・カーン)
ナワーズッディーン・スィッディーキー(ファイザル・カーン/サルダールの次男)
リチャ・チャッダー(ナグマ/サルダールの妻・ファイザルの母)
フーマー・クレイシー(モフスィナー/ファイザルの妻)
時間:第1部160分・第2部160分・計320分
言語:ヒンディー語+英語字幕
昨年(2013年)のアジアフォーカス・福岡国際映画祭で上映されたことでも注目の、親子3代にわたる壮大な復讐ドラマ。
普通の映画の倍の時間がある分、かなりキャラクターが多く時間軸も長いですが、見応えは十分にあります。
あらすじ
※福岡国際映画祭のページより
ドラマは1940年時代から。当時、イギリス植民地支配で炭鉱開発が展開され、その後インド独立でその利権を手に入れたSingh。Singhの手下だったKhanはボスを殺して炭鉱を奪おうと考えるが、それを覚られてSinghに殺される。その息子Shadarは、Singhの弟分に助けられ、孤児として育てられる。そして20年後、大人になったShadarは、父親の敵討ちをしようと、財と権力で地域を牛耳るSinghファミリー(父と息子)の支配する街を血の海にしていく。
いろいろ
先にツイッターで色々感想書いてみました(その方が楽だったw)
↑上手く説明できないですが、スネーハー・カンワルカルはインド各地の音楽を拾ってアレンジしているそうです(ものによっては国外のインドルーツをたどるものも)。彼女の最新のお仕事『Khoobsurat』の楽曲も気になります。
↑ちなみに私、フーマー・クレイシーは『Ek Thi Daayan』が先。『Gangs of Wasseypur』観てたらあの配役も妙に納得w
リンク
映画2本分だから動画もけっこうアップされてるんだけどとりあえず3本どうぞ。サントラも買いました。曲数多いですw
「Dil Chi Cha Ledar」
「Taar Bijli」
「Moora」