インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

2019年9月・10月に観たインド映画

原稿にかまけてたので例年よりは少なめです。2カ月分まとめてどうぞ。 

 

インディアンムービーウィークは11本中8本は先に観ていたので省エネしつつ…と言いながらお気に入りの映画はおかわりして…で通いました。感想は初見のやつだけ書きますね。

ベルボトム

2019年/カンナダ語

f:id:komeindiafilm:20191104222438j:plain

【あらすじ】警察が強盗から押収した高額な証拠品が、裁判の前に盗まれてしまう。見つけ出さないと出世はおろか投獄されてしまう警察官たちの代わりに、"探偵"ディワーカラが捜査に乗り出すが、そこには思わぬ真相が潜んでいた…。

少し時代を遡った田舎が舞台で、のんびりさに味がある。スマホなしで懐かしグッズも出てくるノスタルジックみもあり。
独特なテンポがあるぜ…

知ってる俳優さんは『Vikram Vedha』や『Kirik Party』にも出てるAchyuth Kumarだけだったw新鮮

 

Ustad Hotel/ウスタード・ホテル

2012年/マラヤーラム語

f:id:komeindiafilm:20190909174134j:plain

【あらすじ】裕福な実業家の息子ファイザルは母親を早くに亡くし、母親代わりの姉たちに愛されて成長する。金銭面では何不自由なく暮らしていたが、父親は彼を自分の事業に参加させたいと常々願っており、ファイザルはそんな状況を窮屈に感じていた。彼は父親の事業に興味がなく、料理が好きだったから。MBA留学を機に密かにシェフの道に進もうとしていたが、それを知った父に勘当されてしまう。パスポートを没収されて留学先に戻れなくなった彼は、食堂を経営する祖父のもとに身を寄せるが…。

料理を通して人との繋がりを描くドラマ。しみじみいい映画でした。

料理はしっかり出てくるし美味しそうです。でもそれ以上に人が生きることについての話でした。

この映画を観るときはインド料理食べる予定立てておいた方がいいですw無性に食べたくなってしまうので(笑)

おじいちゃん映画。

 

’96

2018年/タミル語

f:id:komeindiafilm:20190909174508j:plain

【あらすじ】旅行写真家のラームは、偶然故郷を訪れたのを機に母校に立ち寄る。少年時代が懐かしくなった彼は、仲良くしていた旧友と連絡を取る。彼らは22年以来の再会しようと盛り上がる。その96年卒業組の同窓会には、ラームが昔告白できないままでいたジャーヌも現れて…。

ビターな大人の恋愛映画。勇気が出ず一歩踏み出せないでいた2人と、突然訪れた分かれ道と、運命のいたずらと…。ヨーロッパ映画にありそうなお話。とてもいい映画なのは重々承知なのだけど、個人的には映画に求めていることではなかったのであと一歩って感じでした。でもなんか満点あげられないことが後ろ髪を引かれる思いになるくらいにはいい映画。この良さがなんで分からないんだと言われても、自分自身が一番そう思ってるって返事しそう。

…というか、ま~~~とにかくヴィジャイ・セードゥパティがかわいいんですわ!めちゃめちゃかわいい!きっとヴィジャイ・セードゥパティファンが作ったのよね。彼のファンが石油掘り当ててプロデュースしたいって願望を具現化したような映画でした。

 

Nani's Gang Leader

テルグ上映会

今年のマイベスト10に入りそう


Kaappaan

待ちに待ったスーリヤさんの映画で、3回上映3回とも予約したんだけど、直前で体調ダウンして1回しか行けなかったの今年の心残りです

 

↓ここから原稿作業が終わって自宅映画解禁になったので荒ぶってます

解放感からブログめっちゃ更新したけど『Gurkha』だけ書き損ねてるので、あとでちゃんと記事にするかも。

Gurkha

2019年/タミル語

f:id:komeindiafilm:20191027152621j:plain

【あらすじ】『バーフバリ3』のプレミア上映で一般人が招待されたショッピングモール内の映画館。しかしそれはテロリストによる人質計画だった。偶然モールの"穴場"に居てテロリストに見つからなかった警備員のバーブ(ヨーギ・バーブ)は、じっちゃんの名にかけて救出作戦を始めるが…。

『バーフバリ3』は映画の中だけの話で、しかも映画の中でも存在しない代物だったから、うっかり期待しないでね。期待しちゃうと人質になっちゃうからね。

ワンコとヨギバブちゃんのお戯れが観たくて観ました。

Gurkhaはググって出てくるグルカ兵(ネパール系)のことで、金銭的理由でタミルに流れ着いたグルカの末裔が主人公のバーブ。グルカのじいちゃんがタミル人のばあちゃんと結婚したから彼の見た目はタミル人。コミュニティがグルカで、ルーツから用心棒的な警備の仕事をやっているという設定でした。

タミルにグルカって実際居るのかしら?
あらすじの通りふざけてます。「じっちゃんの名にかけて」はハイテンションであらすじに書いたけど、あながちウソではない。コメディースリラーだけどコメディー寄りの雰囲気。ヴィジャイやダヌシュやヴィシャールや古典映画もパロるぜ!お気楽に観てください。
そういえばヨギバブちゃん主演映画は初めて観たなぁ。ヨギバブちゃん人気。

ワンコが酷い目に遭わないので合格です。

 

ロボット2.0

10月の目玉だね!

 

Sivappu Manjal Pachai

俺得映画

タイトルは信号機の色

 

Gorilla

チンパンジーとヨギバブちゃんのお戯れが観たくて観ました

 

 

洋画は『ジョーカー』とか『英雄は嘘がお好き』とか観ました。『英雄は嘘がお好き』がめっちゃお気に入りでした。