インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

Fanney Khan(夢追いファンネー・カーン)

f:id:komeindiafilm:20200701232805j:plain

2018年公開

出演:アニル・カプール

   ラージクマール・ラーオ

   アイシュワリヤー・ラーイ

監督:アトゥル・マンジュレーカル

言語:ヒンディー語+英語字幕

時間:129分

媒体:ネット配信(米アマゾンプライムビデオ)

※邦題は原題の意味を汲み取って勝手につけました

 

あらすじ

かつてファンネー・カーンという芸名でスターを夢見ていたプラシャーント・クマール・シャルマー(アニル・カプール)は、今は娘ラター(ピフー・サンド)をスター歌手にするのを夢見ていた。娘の才能を信じていたプラシャーントは自らプロデュースしてでも…と思っていたが、しがない町工場の社員でしかない彼の財力ではチャンスを掴むのすらなかなか難しい上、娘は太っていることを理由に揶揄われまともにステージに立てないでいた。さらに運の悪いことに、工場のオーナーがトンズラしいきなり職を失ってしまう。仕方なしに旧知の仲の縁でタクシー運転手になる。夢どころか生活でいっぱいいっぱいだった。

ある日プラシャーントは車に乗ってきたスター歌手ベイビー・シン(アイシュワリヤー・ラーイ)と出会う。以前、彼女は一度に大金を稼ぐと聞いていた彼は、とっさに彼女を誘拐してしまうが…。

 

いろいろ

f:id:komeindiafilm:20200701234728j:plain

夢と娘を背負う父親の、愚かで愛にあふれる物語。 

娘の持つ夢に過去の自分を重ね、また娘の才能を信じ父親の愛をもって何でもやってしまおうとするプラシャーントに涙を誘われました。親バカも多少あるかもしれないけど、自らを犠牲にしてでも成し得ようとする彼をバカにすることはできない。

ベルギーの『Everybody's Famous!』という映画が基になっているそうです。

f:id:komeindiafilm:20200701234657j:plain

娘はリアリティーショー"India ki Awaaz"(インドの声)出身の人気歌手ベイビー・シンに憧れる、ごくごく一般的な女の子。人気番組である"India ki Awaaz"に出ようとオーディションに挑むけど、ここでも彼女の体型を揶揄するいつものヤジが飛んできてしまって自信をなくし、あっさり落とされてしまう。

でも普段なんでもないところで歌う声には確実に才能がある。そんな彼女を支持するお母さんや近所の人達もいい人だったな。

 

悪いことが重なり意気消沈していた彼のもとに降ってわいたチャンスは、スカウトでもオーディション合格の知らせでもなく人気歌手が目の前に現れたことでした。

突然巻き込まれてびっくりするベイビー・シンに、プラシャーント達が「僕たち悪い人じゃないから安心して!」って言うのなんか変だよw

突発的に起きた誘拐をベイビー・シンのプロモーションに利用しようとする業界人の毒牙がプラシャーント達にも及び始める後半は、ハラハラすると同時に一番面白いシーンだったかも。プラシャーントやラターみたいなこんな純粋な一般人を…ってものすごいやきもきもしたなぁ。誘拐自体はれっきとした犯罪だけど、この業界人とのやり取りを観ているとプラシャーント達が報われる世界が来てほしいと願ってしまう。今までこういう人たちにに多忙な生活を強いられていたベイビー・シンが休息を欲しがるのも無理はないなあ。

f:id:komeindiafilm:20200701234718j:plain

ラージクマール・ラーオは主人公と同じ町工場で働き、女優を夢見るカノジョを支える男アディルの役。アディルは主人公と"共犯者"になるけど、いろんな人にとってかなり扱いやすい男で大丈夫!?カノジョにいいように扱われててプラシャーントにも「利用されてるぞ」って言われてたぞw 今まで生きてきて詐欺にあったりしてない!?って感じwラージクマール・ラーオはちょっと押しに弱そうな役が似合うよね。


俺の女神アイシュ様は超人気のスター歌手役です。タトゥーがセクシーでした。ベイビー・シンの年齢設定ってどの辺だったんだろうか、多分アイシュの実年齢より若い気がする。

f:id:komeindiafilm:20200701234710j:plain

 

興行は振るわなかったみたいだけど、私はめっちゃ好きですよこの映画!エモーショナルでおすすめです。

 

リンク

「Halka Halka」さわやかな曲~♪

全国のワンちゃんファンのために少しだけネタバレしますが、今作に出てくるビーグルちゃん(名前はマスター)は、最後までひどい目に遭うことはありません。とても可愛いいワンちゃん!

 

「Mohabbat」きゃー!!!女神様のステージよー!!!!!

 

「Fu Bai Fu」人気映画の有名なセリフとかキャラクター名がめっちゃ出てくる歌詞で、ボリウッド総復習ソングって感じ。オタク心がくすぐられる。あと子供たち楽しそうで可愛いよね。

 

おまけ

これはオフショというかプロモーションの時(多分)。元気そうだね。

f:id:komeindiafilm:20200701234824j:plain