インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

はじめてのよーぎ・ばーぶ~Tamil's Beloved Actor~

はい!こんにちは!お元気ですか!?

私お気に入りの俳優をねっとり紹介するシリーズ、ほぼ10カ月ぶりにアップします!

 

今回は、

その豊饒な毛髪と贅沢なお肉でなんとも魅力的なビジュアルを持ち、そして今やタミル・ナードゥのみならず日本のインド映画ファン10億人をも魅了するマスコットキャラクター、ヨーギ・バーブの特集です!

Yogi Babu

キミかわうぃ~ね!

いえ~い!

ちょっと前にリクエスト貰ってからお時間いただいてしまいましたが、今回はこのブログのレビュー記事300本達成記念として、芸歴10年にして出演本数が100本をゆうに超えるコメディ俳優バブちゃんの紹介をすることにしました。この特集だとこれまでイケメンばかり紹介してましたがバブちゃんは特別なので!!!!!

 

てか、すごいねもう100本超えてるの!?

一瞬しか出てない映画も含まれるけど、それでももう3桁いってんのすげえわ。

バブちゃんなんて観たことないわと言っているそこの貴方、これまでにタミル映画を観ていたら実は遭遇していたなんてこともあるかも!?

 

バブちゃんのプロフィール

Yogi babu profile

Space Babu

ヨーギ・バーブ/Yogi Babu/யோகி பாபு

(普段ヨギバブちゃんとか呼んでますがタミル文字的には長音が入ります)

1985年7月22日生まれ

主にタミル映画で活躍する俳優。タミルのコメディアンに与えられる役割は大きくて、映画の中で独特のポジションに就くことが多く、ヨギバブちゃんも先輩コメディ俳優と同じく独自の人気を確立している一人。周囲にツッコミがいればボケるし周囲がボケだったらツッコミもやる。

自ら俳優を目指したというよりは、友人のTVコメディドラマの撮影に同行したらその独特なビジュアルに興味を持ったディレクターから「チミ俳優の仕事に興味ある?」と直々にスカウトを受けた…というジャニーズあるある入所エピソードみたいなデビューだったバブちゃん。映画デビューは2009年公開の『Yogi』…そう、バブちゃんの役名はデビューした映画のタイトルが由来です!

活動初期は役名はなく役の性質しか与えられなかった("ギャングの子分"とか)ものの、徐々に人気を上げていき今やスター俳優の親友ポジションや今一つ集客力が足りない主演俳優の力添えだったり、コメディ映画で単独主演することもあったりなど、その活躍の幅は広め。強烈なキャラクターを持つコメディアンのヴァディヴェールやシリアスな役もこなすヴィヴェークなどベテラン組とまた違った個性でファンを楽しませてくれる俳優です。

 

2020年2月にはManju Bhargaviさんと結婚。ですが披露宴はコロナの影響で延期されたとか…なんとも悲しい。ちなみに結婚直前はアイドル並みにネットで騒がれてた。まあアイドルだもんね!

奥さん笑顔がチャーミングですね!お似合いです!お幸せに!!

Yogi Babu and wife

 

バブちゃん、そのなんとも形容しがたい魅力こそ魅力なんですが、笑わせてもらいつつ愛でる対象ですね個人的には。役だと軽率に恋しちゃったりカッコつけてても締まらなかったりするキャラクターが好きです。

 

バブちゃんのオススメソング

映画を紹介する前に動画を見ていただこうと思いまして

 

ヨギバブちゃんといえばこの曲!!アイテムソング!可愛いバブちゃんが余すところなく詰まっている

『Kolamaavu Kokila (CoCo)』から「Kalyaana Vayasu」

『Watchman』タイトルソング

バブちゃん踊れないの超かわいい~!!

『Gurkha』から「My Vellakaari」

バブちゃん恋するからね 可愛いよね

『Puppy』から「Yogi Babu Anthem」

なんつーかもう、曲名になってますからね

 

バブちゃんの出演作品

私が紹介できるのはこの辺(観たやつ)…ですが、そもそも多くが脇役かつ役名出てくるか出てこないか際どいポジションだったりするので、…出てたっけ?みたいな記憶の作品も多いです。ごめんねいつか観直ししよっと。

  1. Paiyaa
  2. Velayudham
  3. Soodhu Kavvum
  4. Chennai Express(チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~)
  5. Maan Karate
  6. I(マッスル 踊る稲妻)
  7. Kaaki Sattai
  8. Kaaka Muttai(ピザ!)
  9. Vedalam
  10. Pokkiri Raja
  11. Enakku Innoru Per Irukku
  12. Remo
  13. Mersal
  14. Gulaebaghavali
  15. Thaanaa Serndha Koottam
  16. Kalakalappu 2
  17. Semma
  18. Semma Botha Aagathey
  19. Junga
  20. Kolamavu Kokila
  21. Echcharikkai
  22. Sarkar
  23. Viswasam
  24. Vantha Rajavathaan Varuven
  25. Watchman
  26. 100
  27. Gorilla
  28. Gurkha
  29. Comali
  30. Bigil
  31. Action
  32. Jada
  33. Dhanusu Raasi Neyargale
  34. Darbar
  35. Pariyerum Perumal
  36. Cocktail

気軽にバブちゃん堪能したいんだけど!って方には、以下の日本語字幕付きの映画がおすすめです。そう、こっちに上陸済みだったバブちゃん!!隅に置けないね!

2つとも「え?どこにいる?」って感じなので答え合わせ画像貼っときますねw

気になる人だけリンク先行ってみてください

マッスル・踊る稲妻

チェンナイ・エクスプレス

それともう一本、レビューは書いてないですがバブちゃんだけでなく作品自体もおすすめです。

『ピザ!』(Kaaka Muttai)

あら、ポスターにちゃっかりいますね。これなら答え合わせなくていいかな。

 

私とバブちゃんの出会いは『Remo』でした。ただ前述の作品もそうですがそれより前に観ていたっぽくて、初認識が『Remo』って感じですね。あの作品のバブちゃんはホント面白かった。かなり笑わせてもらったなぁ。

でも記事内ではヨギバブちゃんのこと書いてないw

 

他の映画の紹介は、常套手段で私のレビュー記事貼ります。ほとんどの記事で軽くでもヨギバブちゃんのことにも触れているとはいえ記事の数多いので、なんなら全然リンクすっ飛ばしてください。一応、ヨギバブちゃんについて書いてないのメモ付けときますね。

 

Gorilla

Bigil

100

Kolamavu Kokila ※おすすめ※ヨギバブちゃんコメディアン賞受賞

Comali ※おすすめ

Watchman ※おすすめ

Dhanusu Raasi Neyargale

Darbar

Jada

Echcharikkai

Enakku Innoru Per Irukku

Semma Botha Aagathey

Pariyerum Perumal

Cocktail

 

最初ほとんどの記事でヨギバブちゃんのこと書いてないと思ってたけど意外と書いてたwヨギバブちゃん目当てで観るのも多いしなw

以下の2本はヨギバブちゃんについて言及なしです。でもちゃんと出演はしてます。

 

Mersal

Thaanaa Serndha Koottam

 

あとは単独記事書いてないのですっ飛ばしますねw

好きな俳優の映画は全出演作制覇したい気持ちがありますが、さすがにヨギバブちゃんのは無理そう…数もそうだし小規模なのは観る手段がないのありそうだもんよ…(弱音)

 

バブちゃんのTwitterアカウント問題

ヨギバブちゃん多分Twitterアカウント持ってるんですが、公式マーク(水色のチェックマークのやつ)がついてなくて、それで割とファンを悩ませている…早くつけて…。

調査の結果、おそらくこれが本人のアカウントだろうと思われるのがこちら。たまにツイートしたと思ったら無言で写真だけ上げてることが多い。あと神様の像の写真が多い。

https://twitter.com/iYogiBabu

それよりもフォロワーが多いのが↓のやつ…。上のアカウントには偽物ダヨ!って言われてるけど、業界人も結構間違えててこっちのアカウントをツイートに引用してることある。

@yogibabu_offl

ただやっぱり公式マークがどっちにもついてないから、逆にこっちがちゃんとしたアカウントだったとしてもあんまり驚かないかもw あと一番残念な結末は両方とも本人のアカウントじゃないパターンw バブちゃん早急に公式マーク付けて!!!!!

 

余談ですが仕事仲間と仲良さそうなバブちゃんもどうぞ

 

〆にバブちゃんのこの先の出演作とか紹介した方がいいかなーと思いつつ、年間の出演作が多すぎて秒刻みで最新情報が切り替わっていくのでやめときますねw

新たに映画観たときはちょっと更新するかもです

 

いつかバブちゃんが大きい役どころの映画がこっちで公開されるの祈ってます!!

 

☆おしまい☆

 

 

はじめての〇〇シリーズそのほかの俳優さん

はじめてのらんでぃーぷ ~Dangerously Hot Actor~

はじめてのあーゆしゅまーん

はじめてのなーにくん

はじめてのスシャント・シン・ラージプート

はじめてのすーりや

はじめてのシャーヒド・カプール

はじめてのダヌシュ