インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

Nenu Local

Youtubeに字幕付き無料動画(公式)がアップされた記念。『マッキー』でハエだったナーニくんがやんちゃに活躍するラブコメディーです。

f:id:komeindiafilm:20180127234206j:plain

2017年公開

出演:ナーニ(バーブ)

   キールティ・スレーシュ(キールティ)

   サチン・ケーデーカル(キールティの父親)

   ナヴィーン・チャンドラ(キールティの婚約者シッダールト・ヴァルマー)

監督:トリナータ・ラーウ・ナッキナ

時間:137分

言語:テルグ語+英語字幕

媒体:Youtube

 

あらすじ

中流家庭で両親と一緒に暮らすバーブ(ナーニ)は工学系大学生。ダメ学生の彼は卒業試験も散々で、彼に呆れた大学講師(サチン・ケーデーカル)からとうとうカンニングの手助けを受ける。晴れてバーブは卒業する。

とくに将来を決めずプラプラしていたバーブは、ある日道端で唐突に女性から罵倒を受ける。実はその女性キールティ(キールティ・スレーシュ)による単なる人違いであったが、これをきっかけにバーブはキールティに一目ぼれする。それから彼はキールティの通うMBAの学校に入学し、猛アタックを開始する。

キールティは父親の決めた相手と結婚すると心に決めていた。そのためキールティははじめバーブのことを迷惑がっていたが、彼のいくつかのいい所に触れるうちバーブの事を好きになる。

しかし、2人の前に壁が立ちはだかっていた。それはキールティの父親で、なんとバーブのカンニングの手助けをした大学講師であった。父親は落ちこぼれのバーブの事は決して認めようとせず、4年前からキールティの事が好きだというシッダールト(ナヴィーン・チャンドラ)という男を花婿として用意する。そして結婚式は同じ月の26日に用意されていた。どちらを選ぶか尋ねられたキールティは「お父さんが花婿にすると言った男性と結婚するわ。でも、26日までのうちにお父さんは必ずバーブが花婿って言うはずよ。」と言い放つ…。

 

いろいろ

テルグ映画だけど人死なないやつだよ!(物珍しいものを見る目)

インド公開から約半年後にプロデューサーのYoutubeチャンネルから無料公開されて観ました。でもその時はまだ英語字幕が付いてなくて。観たかった映画がやっと観れた嬉しさはあったものの、色々と分からない部分があったので評価は保留にしてたんですね。で、最近字幕が付いたので改めて観たら、めっちゃいい話じゃん!って思ったのでレビューを書く次第です。

日本で紹介しやすい代表作が"ハエの前世"役『マッキー』という、なんとも微妙な立ち位置のナーニ君。ですが今主演作連続ヒットで快進撃中!!『Nenu Local』もそのヒット作の一つです。

今回ナーニ君はちょっとやんちゃな若者役。

f:id:komeindiafilm:20180128020208j:plain

(タバコは体に悪いですよ~)

両親の言うこと聞かず勉強しないし、進路決めてないスネかじりなのにやけに自信家だし…そして口がうまくて世渡り上手。典型的インド映画ヒーロー?w

金持ちから貧乏役まで、はたまたお調子者から大人しい人まで、なんだかんだ色んな役やってきてるナーニ君ですけど、今回はナーニ君の陽の部分の魅力全開でした。

 

f:id:komeindiafilm:20180128020718j:plain

キールティちゃんをからかって傷つけた男どもとの「飲み物か薬か選べ」で始まるアクションシーンが好きです。男どものアジトに飲み物が入った瓶と薬が入った袋を持ち乗り込むバーブ。飲み物ならキールティちゃんに謝って和解、薬ならキールティちゃんに謝らずバーブと戦うっていうところ。戦う=バーブにぶちのめされて薬使うよ…ってところが威勢あってヒーローものっぽくて良いですね!あえてジャンルで表現するならラブコメディだけど、こういうシーンもあったから"ラブアクションコメディ"が一番しっくりくるかなぁ。

 

 

キールティ父が選ぶ花婿シッダールト(通称シヴドゥ)は警察官。

f:id:komeindiafilm:20180128022225j:plain

この人全然悪者じゃなくて、警察官の職は惚れたキールティの父親に「ちゃんとした職に就け」って言われたためになったものだし、キールティには超紳士的に接するし、実は人に言えないことやってる悪い人ってこともないし。(まあちょっと職権乱用でバーブの邪魔することはあったけど…。)だから「裏でやってることがバレて結果破談になる」っていうパターンは使えなくって、バーブがキールティ父に認められるのがハードル高くなるんですよね。キールティ父の行動は父親なりに娘のことをすごく愛してて幸せになって欲しいと思ってるからこそだから、より難しい…。シヴドゥにもうちょっと魅力があって、主人公バーブにあんまり魅力がなかったら、シヴドゥに感情移入してたかもw

 

結婚したいカップルとそれに強く反対する親と、その親が用意した結婚相手…設定はインド映画によくあるド定番なものですが、自分なりの信念があるバーブとそれを見守る両親といったキャラクターやメッセージ性がよくて面白かったです。

<唐突にネタバレコーナー↓>※白文字にしてあるので反転したら読めます

①クライマックス後シヴドゥがバーブの意見に触発されるところ。「君を気に入ってる親御さんがいるよ」っていうお見合い話に、「親御さんがじゃなくて、女の子が俺のこと気に入ってたら連れてこい!」って言ってるのよかった。

②「お父さんは絶対バーブが花婿って言うことになる」っていうキールティの予言が本当のことに…!いやいやそれ屁理屈すぎるだろ~!ってツッコミしちゃうけど、インド映画のズル賢さが出てて好きw

<ネタバレコーナー終了>

 

たぶんテーマカラーにしてるピーコックグリーンが印象的な映像でした。これバーブやキールティの家でメインに使われてる色。

f:id:komeindiafilm:20180128005457j:plainf:id:komeindiafilm:20180128005458j:plain

それと衣装や屋外背景にもグリーンやブルーが多く使用されてました。この色の影響もあって全体的に爽やかな雰囲気です。

 

リンク

Youtubeで観れる本編はこちら

今のところDVDは出てないけど、↑が無料で観れるからお財布的にはうれしいw

 

ダンス楽しいのたくさんです~

「Next Enti(次は何?)」大学卒業したバーブが進路を聞かれまくってうんざりするところ。

「Champesaave Nannu」約束の日まで待ちきれないよ~!って曲(たぶん)

「Arere Yekkada」ロマンチックなやーつ!随所にテーマカラーが。