インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

はじめてのしばかーるてぃけーやん~Tamil's Charming Prince~

しばかり君の特集やろうと思い立ってから2年が過ぎました。お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。

今回は特に何かの記念とかではないです!記念じゃなくてもやりたいときにやります!

 

はじめての〇〇シリーズ

タミル映画界のプリンス シヴァカールティケーヤン編です!

f:id:komeindiafilm:20211125233010j:plain

なんの記念でもないと言いつつ彼の新作『Doctor』大ヒット(インドで)記念って感じはあります。

 

まだお仲間ファンが少ない気がするシヴァカールティケーヤン、ここで知っていってもらえると嬉しいな~!

 

プロフィーーーール

シヴァカールティケーヤン/Sivakarthikeyan/சிவகார்த்திகேயன்

1985年、タミル・ナードゥ州のどちらかというと南側のお生まれ。

愛称はイニシャル的に"SK"。プリンスって称号が付くことも多いです。"Prince SK"って感じ。日本でのニックネームはあまり決まってないですが"しばかり君"って呼ぶ人が多いです。

180cm以上あるらしいんですが、あんまり背が高いイメージがないなぁ。共演者と並んでも頭一つ出てる図がなくて、175cmくらいのイメージですw 筋肉は見せないタイプですね、あんまり脱がないです。着込んでる方が多い。

 

2010年に結婚した奥さんとの間に、お子さんが2人います(2021年時点)

娘チャンがそっくりすぎるんですわ~~!!みにしばちゃん(いまはもうちょい成長している)

f:id:komeindiafilm:20211125214631j:plain

もう一人のお子さんは2021年に産まれたばかり。おめでとうさんです

 

しばかりくんの輝かしい軌跡~普通のタミルっ子がスターに転生した件~

普通の家庭に生まれ、普通に教育を受け、エンジニアの大学を卒業。

MBAまで取得しているので、若いころから俳優になりたいとかはなかったのかもしれません。そんなしばかりくんですが、2007年に友人に説得?強制?される形でリアリティショーに出演。そこで優勝した彼は、その後もダンス番組やトークショーなど色々な番組に出演したり、さらには番組のホストを務めるなど人気を得ていきます。中でも「Adhu Idhu Edhu」は特に彼の人気を後押ししたそうです。ラジニ様のモノマネもできるタイプ。

この頃の番組はYoutubeにて番組名[Kalakka Povathu Yaaru]とか[Adhu Idhu Edhu]+Sivakarthikeyanで検索したら色々出てきます。

映画以外のメディアから先にデビューなのは、アーユシュマーンとかナーニ君に重なるところがあります。

 

ちなみにこの頃短編映画にも出演したことがあります。監督は『Bigil』などいまやタミルA級映画監督のアトリー。サティーシュさんも出てるしラージェーンドランさんもいるね。

『Mugaputhagam』

数年間TVで活躍したのち、とうとう映画デビューします。

ダヌシュに気に入られて彼のプロデュースする映画に出演したり、アニルド・ラヴィチャンダルと何本か組んで仲良くなっている間にいくつかスマッシュヒットを飛ばし、タミル映画スターの仲間入り。

サティーシュさんも加えて仲良し♡ラブリーしかない

f:id:komeindiafilm:20211125213053j:plain

知名度が上がった時期がヴィジャイ・セードゥパティとだいたい同じあたりなので世代的には同じですが、イメージが全く異なるのでめっちゃ住み分けされてる感じですね。

 

今ではしばかり君も映画をプロデュースするようになってきました。

1本目はクリケットもの『Kanaa』。その後の作品はしばかり君自身も出演したりしなかったり。2021年ヒットした『Doctor』もご本人プロデュース映画です。

 

しばかり君出演作

映画祭での上映はあり、日本語字幕が付いた作品は『レモ』『ラジニムルガン』『3』。新作の英語字幕付き上映もわりと頻繁にあります。ただ今のところ、劇場一般公開やDVDリリースはありません。何か来てくれると強いんだけども。

 

2021年時点での出演作

  1. Marina
  2. 3:カメオ出演
  3. Manam Kothi Paravai
  4. Kedi Billa Killadi Ranga
  5. Ethir Neechal
  6. Varuthapadatha Valibar Sangam
  7. Maan Karate
  8. Kaaki Sattai
  9. Vajrakaya:特別出演
  10. Rajinimurugan
  11. Remo
  12. Velaikkaran
  13. Seemaraja
  14. Kanaa:カメオ出演
  15. Mr. Local
  16. Kousalya Krishnamurthy:Kanaaのテルグ版
  17. Namma Veettu Pillai
  18. Hero
  19. Doctor
  20. Ayalaan:公開予定
  21. Don:公開予定

 

おすすめ映画ランキング式で貼っときますね~

1位

2位

3位

4位

5位

 

今後公開のお知らせがあったのはこちら(2021.11時点)

『Ayalaan』うちゅうじん

f:id:komeindiafilm:20211125231506j:plain

『Don』学園ものらしいです 噂によると大学生役!

f:id:komeindiafilm:20211125231511j:plain

これと、テルグ映画監督のバイリンガル作品に出演するのでは?という噂もありマス。他のタミルスターもテルグ圏のプロデューサーと組んでる公式アナウンスがいくつかあるので、あり得ない話ではない。



しばかり君のよさを語りたい

f:id:komeindiafilm:20211125215750j:plain

彼の魅力は、やはりそのコメディアン経験が効いた軽快なセリフ回しと、屈託のない笑顔からくる愛嬌といった抜群の親しみやすさ。比較的圧がなくて癒し。あとは普通にイケメンだとおもいます。かわいい&かっこいい、贅沢。年々洗練されていってかっこよさがリニューアルされている気がするぞ…。

インド映画でイメージされる力強くてパンチのあるヒーロー像とはちがい、弱いところやずるいところを隠さないキャラクターが彼の得意なところ。はじめはダメダメだったキャラクターが成長していくタイプのお話も多いです。それに家族で観られるような明るくキャッチーな作品が多め。

そろそろ40代が近づいてきて、さらに『Doctor』でキャラクターイメージの変更が見受けられたので、今後はもっといろんな幅の役どころが観られるかもしれません。楽しみ~!!

 

多才すぎる話

歌うたえるタイプです。

ご本人の声

 

最近は作詞家としても活動しています。自分の出演作もそうですが、出ていなくても作詞だけ参加してたり。え…なに?演技できるしお笑いできるし歌えるし踊れるし…死角なしハイスぺじゃん…。

ヒットどころで言うとこの辺ですかね

『Kolamaavu Kokila』から「Kalyaana Vayasu」

『Doctor』から「Chellamma」

今後も作詞の提供は続くそうで、スーリヤの『Etharkkum Thunindhavan』にも詞を書いているそう。日本人としては彼の作りだすタミル語の歌詞をダイレクトに汲み取れないのが残念なところ。日本語字幕だとダイレクトではなくなっちゃうのでね…タミル語猛勉強するしか…?

 

 

はじめての〇〇シリーズそのほかの俳優さん

はじめてのよーぎ・ばーぶ~Tamil's Beloved Actor~

はじめてのらんでぃーぷ ~Dangerously Hot Actor~

はじめてのあーゆしゅまーん

はじめてのなーにくん

はじめてのスシャント・シン・ラージプート

はじめてのすーりや

はじめてのシャーヒド・カプール

はじめてのダヌシュ