インド映画でちょっと休憩

インドに愛を込めて

Super Singh(スーパー・シン)

f:id:komeindiafilm:20191111214238j:plain

2017年公開

出演:ディルジート・ドーサンジ

   ソーナム・バージュワー

   パワン・マルホートラ

監督:アヌラーグ・シン

言語:パンジャービー語(字幕なし)

時間:158分

媒体:ネット配信(Zee5)

 

あらすじ

カナダで暮らすサッジャン(ディルジート・ドーサンジ)は今時の陽気なパンジャーブ人。カナダの女の子キャシーのことが好きだったが、イマイチ気持ちに気付いてもらえていなかった。サッジャンには幼馴染のトゥインクル(ソーナム・バージュワー)は密かに恋心を抱いていた。

ある日一緒に暮らしている母親がインドから戻ってくる。お土産にとサッジャンにいくつかのターバンを持ち帰ってきた。そのターバンを何気なく使用していた彼だったが、ある日オレンジ色のターバンを使用してラグビーの試合に出た際、周囲がびっくりするほどの超人的なパワーを発揮する。試合後も指一つで車を動かしたり、ボールを空高く見えないところまで飛ばしたり、常人には持てない力が宿っていた。

サッジャンはスーパーパワーを手に入れたと大喜びだったが、別の日キャシーの彼氏に喧嘩を吹っ掛けたところ、力が全く出せず、あえなく撃沈する。なぜだか原因がわからなかったサッジャンは、あの日と同じような1日を過ごそうとするが、なかなかスーパーパワーは戻ってこない。なぜなら、あのオレンジのターバンが力の源だったから。

 そのことに気が付いたサッジャンは、あのターバンを身に着け、さらに正体を隠すヒーロースーツも用意し、スーパーヒーロー"スーパー・シン"としての活動を開始する。

実は、このターバンは偶然サッジャンのお土産に紛れ込んだものだった。これには、ターバンを執拗に狙うある組織が関係していた…。

 

いろいろ

久々のパンジャービー語映画!6年ぶりかもしれない。記憶だと『Saadi Love Story』が初めて観たやつで、それ以来観てなかったような…?あんまり観られる機会がないからさ…。というわけでパンジャーブ映画界について知識はほぼ皆無です。

 

主演はディルジート・ドーサンジ。『Udta Punjab』『Phillauri』などここ数年でヒンディー映画にもちょこちょこ出ている、パンジャーブ出身でターバン姿がトレードマークの俳優さんです。

f:id:komeindiafilm:20191111224840j:plain

なんと、バラ柄のセーターを着こなしている…

あとグル役でパワン・マルホートラ(『ミルカ』とかにご出演)が出てました。(wikipediaには『KESARI/ケサリ 21人の勇者たち』にも出てる風に書いてあったけど、多分出てない)

知ってる人は、そのくらい!あとはマジで見たことない人だった~。初めましてこんにちは。

それとそれと、監督アヌラーグ・シンは『KESARI/ケサリ 21人の勇者たち』の監督です!もともとパンジャーブ映画を連続で撮ってて、そのほとんどにディルジート・ドーサンジが出てます。そんな監督が『ケサリ』の前に撮ったのが本作です。

 

映画の感想については…今回久しぶりに字幕なしで観て、しかも知ってるパンジャービー語は"ぷったる"くらいで耳は全く役に立たなかったため、妄想で補足しながらの鑑賞であんまりあてにならないですw なのであらすじ含め、話半分で読んでもらえると助かりますw

 

ターバンにスーパーパワーが宿ってるとか、胸アツよね!!

それ思いついた人、GJよ。

f:id:komeindiafilm:20191111230843j:plain

ターバンのオレンジ色、もしかしてケサリ色?

ターバンて頭に巻く布以上の意味あるよね絶対

ちなみにスーパーパワーは鍛える必要がない、最初から完璧に備わってるタイプでした。空飛ぶ・怪力・高速移動・防弾などが備わってました。

 

ゆるっとしたアクションコメディーでした。スーパーヒーローアクションコメディー。

f:id:komeindiafilm:20191111230404j:plain

↑このシーンはなかったけどノリはこういう感じです。

テンションは『A Flying Jatt』が近いです。あれもシク教ベースだったし、制作会社もBalaji Motion Picturesだったし、色々と重なるところがある。

 

 

トラクターで敵地に乗り込むとか、胸アツよね!!

f:id:komeindiafilm:20191111231445g:plain

さすが穀倉地帯パンジャーブ。

もうこれはすべてのアクションインド映画に取り入れてほしいレベル。

教科書に入れてほしいレベル。

しかもここ、ターバン見てもらったらわかるけどスーパーパワー関係なかったwそこも胸アツだったw

関係ないけどトラクター運転しながら陽気に歌うおじいちゃんも居て萌えました。かわいい。

 

コスチュームを考えるのは、ご近所の友人の少年でした。

常にテンションアゲアゲな主人公サッジャンより冷静なメガネっ子。可愛い。

f:id:komeindiafilm:20191111233111j:plain

そのほかにも、秘密のターバン絡みで、青々とした装束をまとったおそらくシク教の聖戦士"ニハング"の男性が登場します。登場時間短いけど硬派でかっこよかったです。

というかさすが本場。カナダを抜けてインドに来る後半は特に随所にパンジャーブ萌えが転がってました。

 

派手ファッションもいいよ。

f:id:komeindiafilm:20191111232758j:plain

パンジャーブ人男性ってなんか派手だよね。

この上着やばいかわいい。

 

 

パンジャーブ好き、スーパーヒーロー好きな人にオススメです。

 

リンク

予告編

 

「Kalliyan Kulliyan」ディルジートが歌ってるよ。というかほかの曲もほとんどディルジートの声だよ。

 

「Glorious Gallan」やっぱバラ柄のセーターに目が行ってしまう

 

「Ho Gaya Talli」クラブにて